script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

順調にベジタブル生活実施中

充実した時間だったり楽しい時間だったりが とても早く過ぎていくのはよく分かるんだけども そうでもないのに1日がニャッという間に過ぎていくのは コレどうしてなのでしょうか…。 あまりにも毎日が早いから なんかちょっと死ぬのが怖くなってきて 「死ぬま…

チャーハンのコツ分かったかもしれない

夕飯食べて歯も磨かず 電気もつけっぱなし ベランダも開けっ放しで寝落ちしていた なんということでしょう…。 ハッ と目が覚めたら目の前に 哀れむような顔で見ている猫の顔があった。 いや近い近い。 そんな顔で見てないで起こしてよ…。 慌てて戸締りして …

明日からもっと野菜生活

宅配便の配達の人たちにマニュアルってあるんだろうか? いや、そりゃああるだろうけども 例えばピンポンを何回押すとかそういう 細かいマニュアルってあるのかしら? 普通、1回ですよね押すの。 ピンポーンって。 1回押したら聞こえますからね。 なんか最…

私のプレミアムフライデー

今朝はいつもと同じように5:00頃に目が覚めた。 しかし配偶者出張中だし1人だし これは二度寝するしか無いっしょ!と幸福の二度寝。 次に目覚めたのは8:30だった。 とても良く眠れたけど逆に寝起きが悪かったな。 どれだけでも寝れそうな感じになってしま…

野菜保存法勉強中

今日はいい天気だったのに 一歩も家から出なかった勿体ない。 でもいいんだ。 冷蔵庫の掃除したから 気持ちはスッキリ晴れやかなのだ。 冷蔵庫の在庫チェックしたところ、 あと数日は買い物に行かずとも生きていけそうだ。 野菜室に大根ばっかりあるけどな。…

サックサクのほっくほく

今の時期はそら豆が旬らしい。 先日、たくさんそら豆を頂いたので 焼いたり茹でたりパスタにしたりして一通り楽しんだ。 何しても美味しいなそら豆って。 もっと色々試してみたいところだけど 残り少なくなってしまったので 最後にポタージュ作ろうと思った…

メインディッシュがどれか分からなかったけど

最近、夜が明けるのが早くなった。 4時ごろに目が覚めると もう既に外が明るくなっている。 沖縄で生まれ育った感覚だと、嘘だろ…と思う。 4時に明るいなんてことは 沖縄ではまずありえないんですよねー。 調べてみたら今朝の東京の日の出時刻が4:35で、沖縄…

土とグリーンに触れたいのだ

今朝ゴミ出しついでに1階にあるポストを覗いて見ると 何やら小さな箱が入っていて、何だろう?と 取り出してみたら「第四種植物種子」と書かれている。 え…ナニコレこんな郵便初めて…。 そういえば友達が何か植物を送ったから 多肉植物用の土を買っといてと…

知らないことは全部Googleが教えてくれた

今さらだけど塩麹っていう調味料? 使ってみてるんですけどアレすごくない? アレで揉んでおいたお肉とか超柔らかくて美味しいんですけども。 今夜は鶏もも肉とネギをぶつ切りにして ビニール袋に入れて塩麹とにんにくのみじん切り入れて 揉んで揉んで、15分…

まったく割れないクルミたち

もう2ヶ月ぐらい前かな。 群馬だったかどこだったか忘れたけど 少し遠出したときに寄った道の駅で よく見るクルミより小さめのクルミを見つけて 珍しいから買ってみたんですけどね。 コレがもう全っ然、割れなくて。 未だに1つも食べれてない。 なんでも、こ…

ハンバーガーと綿棒とレアチーズケーキと

マクドナルドも好きだけど ソテーした玉ねぎとアボカドも入った でかいハンバーガーが食べたい。 という欲求が1ヶ月前からあって。 なんかタイミングが無くて ずっと食べずに我慢していたんだけど 今日その欲求を満たしてきました。 ワッホーーイ! 溢れ出す…

習慣を変えるのは難しいよね

毎朝、食べてるものってありますか? 私はヨーグルトと果物は必ず食べるようにしていて それはもう特に意味は分かってないけど きっとなんか良さそうだからという感じで。 美味しいし。 朝食っぽいし。←バカっぽい あと、納豆を食べることも多いんですけど …

何らかのアレルギーらしいけど

夕飯食べた後にガリガリ君食べて 映画観てたらいつの間にやら眠ってて こんな時間に目が覚めて眠れない感じに。 なんだか鼻がグズグズ目も痒くて まるで花粉症みたいな症状なんですが 一体これは何に反応しているのでしょうか。 鼻が詰まって息ができん…。 …