script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

野菜保存法勉強中

今日はいい天気だったのに

一歩も家から出なかった勿体ない。

 

でもいいんだ。

冷蔵庫の掃除したから

気持ちはスッキリ晴れやかなのだ。

 

冷蔵庫の在庫チェックしたところ、

あと数日は買い物に行かずとも生きていけそうだ。

 

野菜室に大根ばっかりあるけどな。なんか。

 

大根が半分残っている時に

道の駅の直売所に行ってしまって

なかなか立派な大根が1本70円で売ってたから買っちゃって

そしたら次の日お義母さんから野菜便が届いて

その中にも大根が入っていて

ちょっとした大根長者になっているのだ。

 

サラダに煮物に色々したけど

まだ丸ごと1本あるんだよなー。

 

そして今日から配偶者6泊の出張で不在…。

 

というわけで私は明日から1人で大根を食べて暮らします。

 

冷凍できるらしいんだけど

なんだかどうも冷凍ストック術が身につかなくて

実践できずにいるんだわ。

オベンキョウしなければいけません。

 

オベンキョウといえば

コレもネットで見て学習して実践している

大葉の保存方法なんですが。

f:id:bougainmint:20180524232602j:plain

こういう空き瓶に洗った大葉入れて

下に少しの水を入れて茎だけつけておくという保存方法。

 

こうしておくとね、永遠にもちます大葉。

いや永遠は言いすぎですけど2週間とか余裕でもつはず。

私は大葉大好き星人なのですぐ使い切っちゃうけど、

この方法だと買ってきた時より元気になってる感じするんだわ。

 

すばらしい。

知らなかった人はぜひお試しを。

 

そんな大葉を使ったチャーハンが今日の昼ごはんでした。(大根食え)

f:id:bougainmint:20180524233409j:plain

しらすと大葉のチャーハン。

超テキトーに作ったらとても美味しかった。

 

これは私だけなのか知らないけど

配偶者不在で1人の時にテキトーに作ったら美味しくできる率高い。

 

f:id:bougainmint:20180524233649j:plain

最近15歳になった愛猫も美味しそうだとフレームイン。

いい顔しとるなキミ。

 

 

それはそうと、

出張中の配偶者からさっき突然YouTube動画が送られてきて

なにかと思って見てみたらジェリー藤尾の「遠くへ行きたい」でした。

 

え…なんなの…

 

意味がわからないけどとりあえず

「カラオケでは難しそうな歌ですね」と

返信しておいたんだけど

「いやお前遠くへ行っとるやないかーい!」的な

ツッコミ待ちだったんでしょうか。

失敗したな…。

 

その後、YouTubeの関連動画から辿っていって

昭和の名曲を聴きまくってしまって

最終的に山口百恵の「さよならの向こう側」で号泣して疲れた…。

 

お風呂に入って寝ますもう。

 

おやすみなさい。