script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

馴染むには回数が必要ね

ズッキーニって いつから日本に来たんだろう。 少なくとも田舎者の私が 初めてズッキーニという野菜を認識したのは つい2、3年前じゃないかと思う。 なんかゴツいキュウリみたいな奴と思ってたけど どうやらカボチャの仲間らしい。紛らわしい。 何なのあいつ…

週1にして欲しい

コロッケのタネが余ってたので トマトソースかけてチーズ乗せて焼いた。 ポテトグラタンとでも言いましょうか まあ間違いないヤツですよねこれ。 アツアツのホクホクでヤミーヤミーでした。 白ワインって何ですぐ無くなるの…。 空き瓶が増える…。 ウチのゴミ…

適当力

新じゃがを山ほどいただいたので 久しぶりにコロッケを作って食べた。 茹でて潰したじゃがいもに 炒めた玉ねぎと挽肉、味付け塩コショウだけの シンプル王道コロッケ。 あたしゃ俵型が好み◎ 我ながら美味すぎてちょっと涙が出た。 俺のコロッケって店出そう…

まさにハッピーアワー

醤油にチョイみりん入れたやつに卵の黄身を 一晩〜二日ぐらい漬けたらそれだけで だいぶ酒ドロボーなつまみになるんだけど。 アボカドの種を抜いた穴にそれをinすると サイズ的にもフィットして見た目にも キャーたまらんんん!っていうおつまみになるのでオ…

浮いてたかしら

「煮浸し」が好きで。 よく作る。 ダシ汁にみりんと醤油入れて野菜と揚げ入れたらもう出来上がるし簡単でしみじみ美味しい。 し、 何ていうか にびたし、っていう響きがもう好きで おひたし、でもいいんだけど 「ひたす」っていう言葉に惚れてるみたいな所あ…

決まってしまった

先日飲んだ帰りにフラリと 〆の一杯を飲みに入った居酒屋の お通しが思いの外美味しくて 真似して作ってみた。 豆腐を水切りして食べやすい大きさに切って だし昆布、レモンの輪切り、醤油に一晩漬けるだけ。 食べる時にネギとかシラスを乗っけて。 なんて簡…

好きな食べ物増えましたね

大根とミョウガ刻んで貝割れ大根も合わせて 麺つゆ+練り梅+レモン汁を混ぜたものをかけて食べた。 何と爽やかなおつまみでしょうか天才か。 サッパリにも程がある。 揚げ物メインの日のサブつまみにオススメです。 最近ミョウガをやたら食べるようになった…

盲点だった

牛スジをトロトロになるまで煮込んでいるからといって、暇人扱いするのはやめていただきたい。 圧力鍋様のおかげで1時間もあればできるのだ。 それにしても圧力鍋って いつまでたっても慣れないなー。 あいつ怖いんだよな シュッシュッシュッシュッ言って。 …

普段の反動で

鶏胸肉は正義。 低脂肪高蛋白質低下価格万歳! 茹でた鶏胸肉ほぐしてミョウガ、青じそ、胡麻を 醤油と少量のごま油とレモンで和えたら永遠に食べられるつまみになる。 最&高。 普段ヘルシーメニュー心がけているだけに 時々食べる脂っこい物が美味しくて仕方…

有る物と無い物と

この季節は豆が美味しい。 沖縄にいた時はあまり食べる機会が無かったけど そら豆ってほんと美味しいなぁ。 鞘のまんまグリルで黒くなるまで焼いて ホクホクのうちに塩のみで。 たまらんんん。 旬の物をいただけるのは幸せですな。 ところでこっちに来てから…

人見知りだから

昨晩の酒のお供は豚の角煮。 時間さえあれば 砂糖と醤油さえあれば 誰でも作れる美味しい料理。 ゆで卵も入れたら更に◎ いやーーー それにしても。 カフェで珈琲飲みながら 母上様に手紙を書く日が来るとは 思ってもみなかったわー。 東京に引っ越してきて1…