script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いいもの見させてもらいました

数日前のこと。 あまりにも天気が良かったし SNSのタイムラインが桜づくしだったので つられて1人でお花見に行ってみた。 春ですねぇ。 桜だけじゃなく色んな花があっちこっちで咲いてて もういかにも春!って感じで これでもか!というぐらい春でした。 沖…

花よりイクラとやっぱり団子も

今日はいい天気だったし 桜も満開との噂だったので散歩に出た。 おととい見た時は五分咲きだったのに ほんとに見事に満開になってましたー。 キレイねー。 暖かいし桜も満開だし 平日の昼間なのに人がわんさか居ましたわ。 日本人はほんとに桜が好きね。 私…

餡子とバターってヤバイ

「あなたの好きな妖怪は?」 と聞かれたら、ベスト3に入る小豆洗い。 小豆を洗う時ぐらいにしか思い出さないけど 小豆を洗う時には必ず思い出すし、口ずさんでいる。 ♪小豆洗おか、人取って食おか、しょきしょきしょき… 小豆を洗うor人取って食う 極端、でお…

突然の青紫蘇ブーム

春が来たーって浮かれていたら雪が降った。 ビックリしたー。 でもまあ中途半端に残っていた 灯油を全部使い切るのにちょうど良かったな。 これが最後の寒さだと信じたい。 「東京で見る雪はこれが最後ね」と 寂しそうに私がツイッターで呟いたとか呟かなか…

植物はいいなぁ

週末だし天気もいいしお散歩日和な休日。 こないだは多摩川に行ったけど 桜もまだ咲いてないし 土手も枯れた草ばっかりだったので どこか植物がいっぱいあるところに行きたいなーって事で 東京薬科大学の薬用植物園に行って参りました。 お邪魔しまーす。 こ…

フーチバージューシーが食べたくて

フーチバージューシーが食べたくて食べたくて 多摩川にヨモギを摘みに行ってきたんですよね。 こっちのスーパーでは売ってないから。 そう。 フーチバーとは、ヨモギの事。 沖縄ではヨモギを使った炊き込みご飯を フーチバージューシーと呼ぶのでござる。 ち…

春が来たようです

なんだか最近、春っぽい気がしてきた。 週間天気予報の最高気温が毎日二桁あって嬉しい。 もうほんとに嬉しい。 沖縄以外で過ごす初めての冬は長かったなぁ…。 ユニクロのヒートテック何枚買っただろうか。 「超極暖」とかも買ったし。無いと無理でしたわ。 …

早寝早起きすぎる日々

昨夜はブログ書いてから寝ようと思ってたのに 布団に入ったら秒で眠りに落ちた20:00前。 早寝。 小学生並みの早寝。 そして4:00前に起床。 おじいさん並みの早起き。 そんな感じの暮らしぶりです。 久しぶりに海に入る夢で目が覚めて 真っ暗な部屋を静かに歩…

ご無沙汰な間に色々ありまして

気がついたら1カ月も放置していたこのブログ。 今日からまたぼちぼち更新したいと思います。 どうやら1カ月前はインフルエンザだったらしいですね私。 おかげさまですっかり元気なんですけど、 まあこの1カ月の間に色々なことがありましてね。 インフルエン…