script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

フーチバージューシーが食べたくて

 フーチバージューシーが食べたくて食べたくて

多摩川ヨモギを摘みに行ってきたんですよね。

 

こっちのスーパーでは売ってないから。

 

そう。

フーチバーとは、ヨモギの事。

 

沖縄ではヨモギを使った炊き込みご飯を

フーチバージューシーと呼ぶのでござる。

 

ちなみにフーチバージューシーには

炊き込みご飯じゃなくて雑炊みたいな水分多めのタイプもあって

それは「ボロボロジューシー」って呼ぶんです可愛いでしょ。

 

 

以前、多摩川沿いをジョギングしてたら

ヨモギがわっさわっさ生えているのを目撃したので

行けば余裕で手に入るなーと思っていたんですが

やっぱ冬寒かったからかな?植物全然なくて。

 

枯れた草しか生えてなくて。

 

ガッカリしつつも、あきらめきれずに歩いていたら

ちょっとした斜面にヨモギの群生地を発見!

 

ちょっと足場の悪い場所でしたが

フーチバージューシーが食べたい執念で収穫してきました。

 

f:id:bougainmint:20180314165419j:plain

わっさーー。

 

 豚バラ肉と人参とヒジキと干し椎茸刻んで

ダシと酒と醤油と塩と水を入れてフーチバー乗せて。

 

f:id:bougainmint:20180314165440j:plain

わりと最近購入した、便利アイテム炊飯器のスイッチを入れたら出来上がり。

 

f:id:bougainmint:20180314165459j:plain

うん。

美味しい。

 

 

美味しいんだけど…全然物足りない…。なんで…?

 

そうか、苦くない。

 

苦くない!

多摩川産のフーチバー全っ然苦くなーーい!

 

 コッチではヨモギといえば草餅を作る時に使う草。

春先に出てくる若い葉を摘んで、草餅にするんだとか。

大きくなった葉は苦いから。

 

いや、分かる。

大きくなった葉は苦すぎるから沖縄でヨモギ食べる時も、若い柔らかい葉っぱから選んで食べるんだけど。

 

でもなんか全然違うな…。

 

もっとこう、ワイルドな苦味の感じが欲しかったんだけどな…。

もうちょいグイグイ来いよ苦味。

 

そんなんじゃヤギ汁に勝てないぜ…。

 

 

なんか品種が違うのかしら。

 

試しに生でかじって食べてみたけど全然苦くなかった。

 

サラダでいけそう。

 

 

明日パスタソースにして食べてみようかな。