script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

モチ・ツキ

 今日バイト先で2人組のお客様から

「出身はどちらですか?」と聞かれましてね。

 

「沖縄ですけど…」って答えたら

「やっぱりー!ほらねー!」って盛り上がっていた。

 

なぜバレたんだ…。

来店時にうっかり「メンソーレー!」って言ったかな…。

 

言うわけないやん1回も言ったことないし!

そんなのちるぐゎーの店員さんしか言わんし!

(※ちるぐゎーは某沖縄そば屋さんです)

 

気になったから会計の時に「私、訛ってました?」って聞いてみたら

「いえいえ顔で!そうかなーって思ったんです!最近沖縄行ったらそういう顔の人沢山いたんで!」

との事でした。

 

なんだそれ…顔で出身バレるとかヤバイな。

個人情報流出フェイス。

 

沖縄にいた時は沖縄っぽくないとか言われたけどね。

なんなんだろね。

 

まあそんな顔面トークはどうでもいいんだけど、友達からめっちゃムーチー送られてきた!

f:id:bougainmint:20180131222909j:plain

ムーチーとは沖縄方言で餅のこと。

旧暦の12月8日に、月桃の葉に包んで蒸した餅菓子を食べて1年の健康を願う行事。

その時に食べる餅の事をムーチーと呼んでます。

よね?

ザックリですが。確かそんな感じ。

ちゃんと知りたい方はGoogle先生に聞いてください。

 

先日、SNS上でムーチーを見かけて懐かしくて

食べたい食べたい思ってたら、友達から写真が送られてきたのでそこでも散々、食べたい食べたい言い散らかしてたら作って送ってくれた!

 

なんていい奴!愛してる!

 

言ってみるもんだ!!

 

f:id:bougainmint:20180131222957j:plain

とても美味しい…

し、家の中が月桃の香りに包まれて…素敵。

ありがたやーー涙

 

もう今日3つめ……ひでぶ

 

 

餅食べて満腹なって

パソコンでツイッター見てたら

皆既月食がどうとか言ってるから

どうせ見えないだろうけどーっとベランダに出てみたら

めっちゃ見えるし!

 

興奮してカメラに収めようとして頑張った結果がこれ。

 

f:id:bougainmint:20180131223032j:plain

 

センスのかけらも無い。

 

もう寝よう。

 

起きてたら4つめのムーチーに手を染めそうなのでもう寝よう。

 

 

おやすみなさーーーい。