script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

イチゴ・ポロイチ、サバで〆の日

去年あたりからサバ缶が流行っているらしいじゃない。

3〜4年前サバ缶にハマって、毎日違う種類のサバ缶を仕事前に1缶食してから働いていた私的には、「ふんっ、今さらサバ缶サバ缶言ってるの…古いわねあなた達ったら」って言いながら、足の爪に塗った赤いペディキュアふーふーしてる訳なんですが、まあサバ缶ってほんと美味しいよね。

 

しかも栄養価も高いらしいし。

DHAとかEPA?とかね、ビタミンBの仲間たちとかね、カルシウムなんかも確か豊富なんじゃなかったかしら?最高。

 

一時的に流行りすぎてスーパーで入手しにくくなったらしいけど、今は落ち着いてますね。いつもどおり普通に買えるので、我が家もだいたい2〜3個は常備してます。

食べるのは主に私ですが。配偶者不在時の適当ご飯に持ってこいなんですよね。白米の上にドーンと乗せてサバ缶丼として食すのが最高。トマトと一緒にパスタソースに使うのも好き。

 

でも今夜はおつまみとして食べた。

f:id:bougainmint:20190216194309j:plain

サバ缶をメインに少々晩酌を…

配偶者不在につき。

妻の着ぐるみを脱いで、37歳のおじさんに戻り独り泡盛のお湯割りを。

やれやれ毎日ピンクのでっかいリボン付いたエプロンしてるのも疲れるぜ…。

f:id:bougainmint:20190216194744j:plain

サバ缶を開けて

f:id:bougainmint:20190216194845j:plain

新玉ねぎのスライスを乗せ醤油を垂らしてトースターで温める。

f:id:bougainmint:20190216194943j:plain

あとはネギ散らしてレモンを添えるのが好き。あったからカイワレさんも。

マヨラーな人はマヨビームしたらいいさ。七味も振ったらいい。

誰かが言ってたよ七味+マヨ+醤油で食べたら何でも酒に合うって。

まあ、つまみがなくても七味+マヨ+醤油をつまみに飲めるよね。

金欠大学生の飲み会じゃないからそんな事しないけど!

え?最近の金欠大学生はそんな事しないの?するでしょ?レイさんは塩なめながら酒飲んでたって言ってたよ…。

 

ふぁーーー。

泡盛を小さなぐい呑みで2杯飲んだら酔う人になってる。

燃費いいなーーープリウスかよ。

 

こんなおじさんみたいな晩酌してるけど、今日の朝ごはん見て。

f:id:bougainmint:20190216195819j:plain

ホットケーキにイチゴと生クリーーームwithメープルシロップ

んまぁー!どこのキラキラ女子インスタグラマーかしら!

朝と夜の落差がすごい。

朝こんな洒落たもん食べて夜サバ缶て。

 

いやね、幸せなことに週に2度もイチゴを頂いたんです。計6パック!

f:id:bougainmint:20190216200727j:plain

一人部屋がある贅沢なイチゴさんたち

だから今朝は消費活動の一環として、ホットケーキに生クリーム乗せてイチゴ祭りをしてみたんですわ。慣れないことするから胃もたれしたし、午後からお腹の調子も良くなかった…。

 

慣れないことするもんじゃないなーって。

今夜は戸棚を開けたら目があった、馴染みのサバ缶君を食べることにしたのです。

朝の反動で、缶詰をそのまま食卓へ登場させたくなったのかもしれん。

 

私…背伸びしてた。今日は朝から背伸びしてた。

私にイチゴなんて似合わない。最初から分かってたの。

 

この時期のフルーツ、いや果物といえば沖縄生まれの私にとってはイチゴじゃなくてタンカン。でもインスタ映えするのって…やっぱイチゴじゃん?なーーんかミカンよりイチゴにいいねするじゃん?何?何で?赤いから?キャワイイから?何で赤いものはキャワイイの?コレについてはちょっと個人的に調べるわ!後日!

えーと何でしたっけ?私が朝からイチゴと生クリーム食べて調子乗ってすみませんって話でしたっけね?

とにかくまあ静岡に、浜松にタンカン売ってないし!

お友達がイチゴ送ってきてくれたし、沢山あるから休日のブランチみたいなことしちゃおうと思って。背伸びして慣れないものを作って食べたんですーーー。

 

だから。背伸びして履いてた似合わないヒールを脱ぎ捨てて裸足になりたかったの!!

っていうアレの、今夜のサバ缶チョイスでした。

 

自分でも書いてて訳が分からない。少量の泡盛で酔っておる。

誤字脱字変換ミス暴走等、お許しください。

 

 

ちなみに昼はサッポロ一番塩ラーメンでした◎

あの世界一美味しいやつな。

でもほんとはチキンラーメン食べたかった。毎朝観てるからね。

 

まんぺいさーーーーん!