script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

植物はいいなぁ

 

週末だし天気もいいしお散歩日和な休日。

 

こないだは多摩川に行ったけど

桜もまだ咲いてないし

土手も枯れた草ばっかりだったので

どこか植物がいっぱいあるところに行きたいなーって事で

東京薬科大学の薬用植物園に行って参りました。

 

f:id:bougainmint:20180318173507j:plain

お邪魔しまーす。

 

ここは、敷地内に約2,000種類の薬用植物、有用植物が植えられていて一般公開されているのです。

 

しかも無料。

なんて素敵。

 

植えられた植物には、ひとつひとつ丁寧に名前と説明書きのプレートが付いていて親切。

 

さすが大学の植物園。

 

それなのに、名前が付けられていない

別に展示物じゃない植物の写真ばっか撮っていた配偶者。

 

f:id:bougainmint:20180318173529j:plain

これ。そこら中に生えてる青い小さな花。

 

急に「俺、オオイヌノフグリが好きなんだよな」とか打ち明けられて戸惑う私。

 

そ、そうなんすか。

 

女子力高ぇ…。

それの名前今日まで知らなかったよ私…。

 

オオイヌノフグリね。

 

まあ確かにかわいい。

花屋では買えない野に咲く花ですね。

いいよねーこういうの。

 

 

私は私で、これまた名札なんて付いてない

コケの上の植物の接写しまくったりして。

 

f:id:bougainmint:20180318173603j:plain

ちょっとナウシカっぽい。

岩ごと持って帰りたい。

 

 

一応きちんと植えられてるのも撮りましたよ。

少し。

 

f:id:bougainmint:20180318173621j:plain

これは、ミツマタ

 

これの皮は和紙の原料としても有名らしい。

あと日本の紙幣!それもこの植物から作られているのだそう。

 

へーー。

 

f:id:bougainmint:20180318173654j:plain

これは、パッションフルーツの花。

沖縄でも見かけるやつ。奇抜なデザインだわー。

草間彌生感がすごい。

 

f:id:bougainmint:20180318173719j:plain

よく分からないけど漢方薬の原料っぽい物の展示。

 

 

f:id:bougainmint:20180318173930j:plain

梅もキレイに咲いてた。

 

桜は蕾がたくさんあったから、もうすぐ咲くはず。

 

 

後半は写真撮るの忘れて真剣に見学してしまって、ぜーんぜん写真がない。

 

いろいろ見たんだけど。

 

超楽しかった…。

 

時期的な事もあるのでしょう。

芽が出たばっかりとか、芽も出てないもの、

枯れ木の状態のものも多くて

通常より見られる植物は少ないようでしたが

もうじゅうぶん楽しかった。

 

 

 

これ無料だなんて…ありがとう東京薬科大学さん。

 

 

 

今度は学食食べに来たい。

 

薬膳カレーがあるらしく、気になる。