script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

突然の青紫蘇ブーム

春が来たーって浮かれていたら雪が降った。

 

ビックリしたー。

 

でもまあ中途半端に残っていた

灯油を全部使い切るのにちょうど良かったな。

 

これが最後の寒さだと信じたい。

 

「東京で見る雪はこれが最後ね」と

寂しそうに私がツイッターで呟いたとか呟かなかったとか。

 

全然寂しくないけどね!

寒いの嫌い。

 

春よ来い早く来い

むしろ夏よ来ーい。

 

 

夏といえば、青紫蘇は夏が旬らしいけど

ハウス栽培なのか季節関係なく年中手に入るから嬉しいね。

 

f:id:bougainmint:20180321221544j:plain

この量(1パック約100枚)で198円という衝撃の安さで売っている素晴らしいスーパーを見つけてしまって、1週間でもう2度も買ってしまった。

 

おかげで我が家は今、ちょっとした青紫蘇長者。

 

f:id:bougainmint:20180321221600j:plain

というわけで今日はこんな感じで

たっぷりの青紫蘇とニンニクとオリーブオイルと、

クルミ少しと一緒にフードプロセッサーでガーッとやって

グリーングリーンしたソースを作って

 

f:id:bougainmint:20180321221623j:plain

カサレッチェ?だったかな?そんな名前のショートパスタで食べました。

 

うまーー。

白ワイン進むやつー。

 

 

あとついでに、ネットで見かけた合法ハーブSHISOっていうのも仕込んでみた。

 

f:id:bougainmint:20180321221804j:plain

ニンニクスライスと、唐辛子の輪切りを

青紫蘇の間に交互に重ねてタッパーに入れて

 

f:id:bougainmint:20180321221817j:plain

醤油とごま油を入れて一晩置くっていうもの。

(ニンニクは多すぎな気がしたので少減らしていいかと思う)

 

 

これヤバイ。

白米が止まらなくなるやつ。

(塩分もヤバそう)

 

白米はもちろん、納豆と混ぜたり

冷や奴に乗っけたり、トマトと和えたり

キュウリとも美味しかったし、アボカドとも相性良かった。

ビールなどのお酒のアテにも◎

 

他にも色々試したい。

活用法は無限大な感じですコレ。

 

 

でも塩分の取りすぎには注意。

 

 

冷たいそうめんとも合うだろうなー

早く夏来ないかなー。