script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

餡子とバターってヤバイ

 

「あなたの好きな妖怪は?」

 

と聞かれたら、ベスト3に入る小豆洗い。

 

小豆を洗う時ぐらいにしか思い出さないけど

小豆を洗う時には必ず思い出すし、口ずさんでいる。

 

♪小豆洗おか、人取って食おか、しょきしょきしょき…

 

小豆を洗うor人取って食う

 

極端、でお馴染みの小豆洗いさん。

好きだわー。

 

好きだから人は食わないでね。

ずっと小豆洗っててね。

 

f:id:bougainmint:20180324224912j:plain

しょきしょきしょき…

 

 

先月インフルエンザだった時に

ずーっと家に引きこもりで暇すぎたので

小豆を煮て餡子を作ってしまって。

f:id:bougainmint:20180324225025j:plain

 

まあまあ大量にできた。

f:id:bougainmint:20180324225121j:plain

 

 

ついでだからどら焼きを作ってみようかと思いついて

レシピを調べたら、まあ大体ホットケーキと同じなんだけど

生地にみりんを入れて風味を増し、焼き色が良くなるようにする。

 

らしい。

ふーん、なるほど。

 

f:id:bougainmint:20180324225346j:plain

うん、焼いてる時の見た目はほぼホットケーキ。

 

f:id:bougainmint:20180324225405j:plain

けど確かにみりん入れたからか

焼き上がりの色とツヤがどら焼きっぽい。

気がする。

 

f:id:bougainmint:20180324225431j:plain

餡子を挟んでいる時に、頭の中で悪い声がした。

(餡子とバターの組み合わせって超ウマイよな…)

 

 

そ、それはウマイにきまってるけどさ…。

 

でもカロリーが!

 

自分で作ったからよくわかるけど、この餡子という食べ物は砂糖がドッサリ入ってるんだぞ…。

小豆と砂糖だけでできているんだぞ。

 

それに動物性脂肪でできたバターを合わせるなんて。

なんて罪深い…。

 

f:id:bougainmint:20180324225512j:plain

背負う罪が重すぎるから

すげー小さいどら焼き作って餡子とバターを挟んだ。

 

f:id:bougainmint:20180324225538j:plain

小心者。

ちっさーー。

 

 

だがしかし。

f:id:bougainmint:20180324225652j:plain

ミニ餡子バターどら焼きを試食してみた結果、

ウマすぎて結局全部に挟むっていう。

 

 

美味しいものは脂肪と糖でできている。

 

の、見本のような食べ物でした。

 

 

ああ罪深い…。