script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

天高く馬とか私とか肥ゆる秋

気がつけば9月もあと4日で終わるというし、今年も残すところあと96日らしいですよアナタ。早い、早すぎる。

 

みんな最近どう?パスタ巻いてる?

アムロスしてる?秋刀魚食べてる?

 

f:id:bougainmint:20180926195543j:plain

私はまだ3尾しか食べてない。いかんね。こんなペースじゃ10尾食べる前に秋が終わってしまうよ…ビールコーナーに冬物語が並んじゃうよ…!

 

毎年、謎の義務感で自分にノルマを課して秋刀魚を食べまくる秋です。出来ることならスーパーの鮮魚コーナーに行って「刀狩りじゃあーーーっ!」つって秋刀魚を大量買いしてきて、バーベキューコンロで焼きまくって近所の人に振る舞いたいです。

前世で秋刀魚と一悶着あったんちゃうかと思ってます。

 

そうそう、念願の新米とのコラボも楽しみました。

ツヤピカの新米と焼いた秋刀魚のコラボ最強でした。

 

 

秋刀魚もいいけど、他にもご飯のお供が冷蔵庫に色々あったので、こないだの休日のお昼ご飯は「米を食べよう」というテーマにして、白米もりもり食べてやりました。

 

f:id:bougainmint:20180926195452j:plain

うーん。ジャパン。

 

 

f:id:bougainmint:20180926195419j:plain

頂き物の、良い塩辛。

こりゃ酒持ってこーーい案件でしたが、ぐっと堪えて白米をワシワシ食べた。

f:id:bougainmint:20180926195347j:plain

頂き物の、梅ひじき。

これは本当美味しくて、最近よくおにぎりにして昼ご飯に食べている。日本人で良かった。

f:id:bougainmint:20180926195334j:plain

例の義母の漬けた梅干し。

1個でご飯3杯いけるやつ。あ、写真見てたら唾出てきた。

 

こういうもので白米をワッシワッシとかき込むのは、ほんと10代の頃以来でしたね。もうお酒飲むようになってからは、ご飯のお供がすべて酒のつまみに変換されてましたから。

 

そしてだんだん歳を重ねてくると、太ったりするのが気になり、流行りに乗っかって意味分かってないけど「糖質制限」とかなんとか言って、米をあんまり食べなくなっていたもんで。

久しぶりにもりもり食べる喜びを感じましたとさ。ブヒ。

 

あ、ブヒと言えば。

最近、お友達から写真付きでメールが来ましてね。なんでもヤマザキパンの「北海道チーズ蒸しケーキ」に切れ目を入れてトースターで焼いて、バターとハチミツかけたら美味しいらしいって。

 

何そのカロリー爆弾…。絶対美味いやつじゃん。

写真見た瞬間に着替えてましたよね。チーズ蒸しケーキ買いに行くために。

 

f:id:bougainmint:20180926195033j:plain

はい。買ってきましたよすぐ。

食べることに関してはフットワーク軽いよー。

 

f:id:bougainmint:20180926195019j:plain

きゃあああーーこのビジュアルは罪深い…。

 

北海道部分が分からなくなるくらいにいい色に焼いて、バター乗せてメープルシロップかけました。

  

味ですか?

美味いに決まっとろうがこんなもん!

 

やってみて、ぜひ。いや、ブヒ。

みんなで太れば怖くないよ?