script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

秋半ば

タイフーンとハリケーンって何が違うの?言い方が違うだけ?台風とタイフーンは?どう違うの?

と、それらの言葉を耳にするたびに思うけど調べるほどは気になってないから調べずに現在に至る皆さんこんにちは。

 

例の台風で、静岡県は平成最大規模の大停電だったらしく、完全復旧までに5〜6日とか掛かってたみたいです…おそろしい。

幸い私の住む地区は、前回のブログ記事を書いた夜には電気が復旧して水も出るようになってました。それでも40時間の停電&断水はなかなか大変でしたね…。

今回の事を教訓に、防災についてもう少し真面目に考えてしっかり備えようと思った次第です。いや本当に。

いつ何が起きてもおかしくないんですもんね。

何で「自分は大丈夫」みたいな風に思っちゃうんでしょう。テレビで流れている災害のニュース、明日は我が身と思わないと。

 

さてさて、気がつけば10月ももう10日が過ぎたみたいで。私事ですが、5日に誕生日を迎えて無事に37歳になりました。ひゅー。

 

誕生日と言ってもほら、小さい人を育てている身ですので、どこかへ出かけてディナーっちゅう訳にもいきませんのでね。

配偶者がスーパーで良い肉を買ってきてくれて、それを家で焼いて食べました◎

f:id:bougainmint:20181011113932j:image

牛!牛さん!和牛!

久しぶりに牛を食べたな…美味しい。

焼き具合がまた良いじゃない…誰が焼いたのかしら?プロじゃない?これプロの焼き加減じゃない?

 

あっ私だった。

 

ついでに最近初めて食べた高級ぶどう。

ぶどうも秋の味覚ですよねー。

f:id:bougainmint:20181011114126j:image

シャインマスカットです。

なんか超高いよねこのぶどう…。

食べてみたいってしつこく言ってたら買ってきてくれました。アザス!

でも、正直な感想を言うと…甘過ぎる。3粒食べたら満足するやつでしたコレ。いや美味しいよ。美味しいんだけど…私はもう少し酸味があるぶどうが好きさ。安い舌なのさ。

 

f:id:bougainmint:20181011115109j:image

今秋4尾目の秋刀魚。秋刀魚も1尾100円ぐらいで買えるようになってきた!まだまだ食べるぞー。炊き込みご飯にもしたいし、パスタでも食べたい。

秋刀魚のコンフィとかも作りたいし、白ワイン飲みたい。

 

白ワイン飲みたい。

 

f:id:bougainmint:20181011115353j:image

こんな風に、犬神家のモノマネにハマっている息子がもう少し大きくなるまで、小銭貯金していい白ワイン買っていいチーズ買って飲んでやるんだ…。

 

 

 

 こんなチーズとか食いたい・・・。

フランス産 ロンダン シェーブル 120g

フランス産 ロンダン シェーブル 120g

 

 

 

 ワイン飲みたい・・・。

*1(750mlx4本ワインセット)" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Jcz6KuyvL._SL160_.jpg" alt="地元シャブリ101蔵激突!超特選ベスト白ワイン4本セット*2(750mlx4本ワインセット)" />

地元シャブリ101蔵激突!超特選ベスト白ワイン4本セット*3(750mlx4本ワインセット)

 

 

 

 

 

 

 

*1:W0CBB7SE

*2:W0CBB7SE

*3:W0CBB7SE