script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

これも秋でしたか落花生

毎日、おはよう日本からの朝ドラ、あさイチという流れでテレビを観ている系主婦です。

 

今日はあさイチで朝っぱらからDA PUMP出てきて、司会の博多華丸大吉、ゲストの吉田羊まで含めて皆んなでUSA踊るっていうハイテンションな放送をしていて最高でした。

 

やるなNHK…。

 

今さらながらUSAの振り付け覚えて踊りたい衝動に駆られた朝。その勢いでYouTubeで動画見続けてたら流れ流れて、何故かまた今さら恋するフォーチュンクッキーに辿り着いてた。

カモンベイビー繋がりか。

どっちも踊りたくなる名曲ですねぇ。

 

って、そんな事は置いといて。

 

しつこく秋の食べ物の話を。

知らなかったんだけど、落花生も秋が旬なんですかね?

私の配偶者はピーナッツ王国千葉県の出身でして、義実家から先日届いたんです。生の落花生が。旬の時期にしか出回らないでしょうから、きっと今が旬なのね。

 

立派な落花生 。

f:id:bougainmint:20181012160051j:image

 

生の落花生が手に入ったらやっぱり

f:id:bougainmint:20181012165126j:image

茹でますよねー!

茹で落花生サイコーですよねー!

 

塩を入れた熱湯で茹でること約30分。

f:id:bougainmint:20181012165208j:image

完成。茹で落花生

f:id:bougainmint:20181012165315j:image

これ大好きなんですよねー。

初めて食べた時の衝撃は凄かった…。

確か15年ぐらい前に、勤めていたBARにお客様がお土産で持って来てくれたのを食べたのが最初。

 

沖縄でも落花生が栽培されていて、確かその時食べたのは宮古島の落花生を茹でたものでしたねー。美味しくて止まらなくて食べ過ぎて、気づいたら全部食べててマスターに白い目で見られた記憶が…。

いやそれぐらい美味しいからね。これ。

 

ちなみに沖縄では落花生のことを「ジーマーミ」とか「ジーマミー」とか言います。

漢字で書くと「地豆」ね。なるほど地面にできる豆だからそう言うのかな。

 ジーマーミ豆腐という、落花生で作った豆腐が有名です。モッチモチのピーナツ豆腐。甘めのタレで食べるのが美味しいのよねー。

久しぶりに食べたいなー。沖縄だとスーパーの豆腐コーナーですぐ手に入るんだけどね。こっちじゃ難しいね。

 

色々食べ方あるんでしょうが、茹で落花生が1番好きだなー。

生の落花生って、あまり出回らないから食べる機会も少ないかと思うんですけど。出会ったら是非とも茹でて食べてみて下さいな。

ガッツポーズ出るほど美味いから!

 

f:id:bougainmint:20181012171120j:image

このガッツポーズは「2度目の予防接種やってやったぜ!」っていう奴みたい。

こんな誇らしげに短い腕を突き上げてたんだけど、翌日めっちゃ熱出てたからな。

 

かわいいから許す。