script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

順調にベジタブル生活実施中

充実した時間だったり楽しい時間だったりが

とても早く過ぎていくのはよく分かるんだけども

そうでもないのに1日がニャッという間に過ぎていくのは

コレどうしてなのでしょうか…。

 

あまりにも毎日が早いから

なんかちょっと死ぬのが怖くなってきて

「死ぬまでにやっておきたい100のこと」みたいなのを

専用ノートに書き始めてしまいましたよ。

 

まだ3つしか書いてないけど。

 

いざペンを握って、

やりたいこと100しか書けないんだと思うと

わりと本気になっちゃって厳選しながら書いてしまって

全然進まない強欲な自分に気づきました。

 

やーねーもう。

 

 

さてさて。

今日の野菜生活、通称ベジ活は

まずトマト香油を作りました。

 

去年Twitterで流行ってたアリタコージさんのレシピを参考に。

ameblo.jp

トマトを切ってオイルひたひたにして加熱するだけなんだけど

コレがまあ美味しいし、ホントに色々とアレンジして使える素敵なオイルなのよね。

 

今日は小さい鍋で極弱火で作った。

f:id:bougainmint:20180529010322j:plain

こんな感じでトマトとオリーブオイルを

とても弱火で40分ぐらい煮るだけでできます。

f:id:bougainmint:20180529010457j:plain

できあがり。

 

パンに乗せても美味しいし

パスタ作る時に使っても間違いないし

ソーメンチャンプルーに使っても美味しかったし

サラダのドレッシングにももちろん◎

 

冷や奴にしらすと一緒に乗せても美味しい。

和でも洋でも使えますよ。すばらしい。

 

そういうわけで本日のベジ活は、

そのトマト香油を使って小松菜リゾットを作ろうと思いつき

f:id:bougainmint:20180529010831j:plain

先日いただいたこの小松菜を茹でてですね

f:id:bougainmint:20180529011229j:plain

こう軽く刻んでですね、

薄めのブイヨンスープ少しと一緒にミキサーにかけて

f:id:bougainmint:20180529011323j:plain

こういうペーストみたいな感じにして使います。

 

途中で集中力が切れるタイプなので

ちょっとこの後の写真がないんですけれども。

 

トマト香油にニンニクを入れて

玉ねぎとお米を炒めてブイヨンスープ入れて

米がいい具合の硬さになったらこのペースト入れて

仕上げに削ったチーズ入れて混ぜたらできあがりです。

 

小松菜のリゾット。

f:id:bougainmint:20180529011625j:plain

盛り付けたら、更にチーズとトマト香油トッピング。

緑色のリゾットにトマトの赤がよろしいじゃないですかコレ。

 

これが本日の晩ご飯でした。

 

でもなんか量が少なかったから今超空腹なんだ。

もっと大盛りで作ればよかった…。

 

ここ数日生活が乱れてしまいましてね。

 

こうやって夜中まで起きているから朝寝坊して

朝寝坊するから、朝ご飯が昼ごはんみたいな時間になって

昼ご飯が夜ご飯みたいな時間になって

夜遅い時間に空腹になるんですよね。

 

でもこんな時間に

ご飯食べる気にはならないから

仕方なくシューアイスを食べた次第です。

 

 

うーん。

よくない。

 

はよ寝よ。