script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

秋の儀式、秋刀魚

チェービー(台風21号)の影響で

ここ静岡県も暴風雨で外が騒がしいです。

 

沖縄で生まれ育ったので

台風には慣れっこで、

ばしばしガラスに当たる雨と風に

不謹慎ながらテンションが上がったりしてます。

 

子供の頃は台風が来ると学校が休みになるのが嬉しくて嬉しくて、停電するとロウソクを立てるのが楽しくて楽しくて。

 

大人になった今、仕事や交通機関の事や、

何よりこの暴風雨による被害が心配なので、

子供の頃みたいに台風を楽しんでるわけじゃないんだけど

どこかでテンションがやっぱ上がってしまうのだ。

 

いい大人になっても変わらないんだなぁ。

そういう染み付いたモノは。

 

っていう台風テンションで

普段食べないような物が食べたくなって、

仕事早めに終わって買い物している配偶者に

「台風だしオラ肉が食いてえ!」とリクエストしてみた。

 

そしたら本当にステーキ肉買って来てくれたけど

旬の秋刀魚も買って来てくれた。

エス!そうだわ秋刀魚の季節だわ!

ステーキ食べてる場合じゃない!

 

毎年この季節になると、

太った秋刀魚を見繕って買ってきて焼いて、

キリンの秋味でキューっとやるのがオレ流。

秋の儀式。

 

だがしかし今年はちょっと禁酒中につき、

たぶん成人して初めて秋刀魚の塩焼きを白米と共に食した。

 

f:id:bougainmint:20180904222720j:plain

うまいーー。

 

今年は秋刀魚が豊漁らしい。

喜ばしい事ですな。

去年ひどかったもんな。

 

この秋10尾は食べてやるぜ!

 

隣で配偶者は、

申し訳なさそうに秋味を飲んで、

その後とても美味しそうに日本酒を飲んでいた。

 

これはつまり秋味1本のアルコールが回ってリラックスし、申し訳なさをかき消してくれて、日本酒に移行する頃にはもう遠慮なく美味しく飲んでいたという事。

 

お酒のチカラ。

リラックス効果。

とても良いと思う、適度なアルコール!

 

それにしても秋刀魚の腹わたは日本酒に限るよねぇーーーー!

チキショーーー!

 

まあいいさ。

お酒が飲めない代わりに甘いもので贅沢を。

 

f:id:bougainmint:20180904222738j:plain

ハーゲンダッツは美味しいなぁ…。

 

 

もうかれこれ9ヶ月?10ヶ月?

それぐらいお酒飲んでないんですけど!

 

週に8日は酒飲んでたのになぁ。

 

解禁の日はまず、発砲するワインが飲みたいと思っている。今のところ。

 

泡ワインと美味しいチーズと美味しいバゲット

それだけでいいなぁ。

 

ただし妥協しないで、美味しいやつを。

 

せっかく禁酒してるからね

解禁日は絶対美味しいものを飲むのだ!と

ニヤニヤ妄想して日々暮らしています。

 

 

しかしまぁ、自分が子育てする日が来るとは夢にも思わなかったなぁ。

 

未だに不思議に思いながら我が子を見ている。

じーっと見ている。

なんだこの小さな不思議な生き物は?って。

 

f:id:bougainmint:20180904223253j:plain

手は、さや豆みたいだ。

ぷくぷく。

 

 

そして最近の子育ての悩みを1つ。

 

オラ、子守唄がまったくわからん。

 

1つもちゃんと歌えない…

 

別に子守唄じゃなくても、のんびりした歌ならいいかと

芭蕉布とか、涙そうそうとか童神とか歌ってみているけど

全然歌詞が出てこないんじゃ…。

 

おかげさまでオリジナルソングをどんどん生み出しています。

 

 

ちょっとあれだな、作詞作曲の才能があるかもしれんな。わたし。