script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

最近はアボカドの発芽を楽しみにしているんだ

気がつけば4月ももう終わりですね。早い。

 

ゴールデンウィークということで行楽っぽいことをしようかと

パンに具を挟んだものを持って公園行って木の下で食べたりなんかしてきました。

f:id:bougainmint:20180429202816j:plain

鶏胸肉焼いたやつ、アボカド、チーズ、トマト。

美味しいけどバゲット厚すぎてアゴ外れるかと思った。

 

公園向かう途中のコンビニで冷えた白ワインを買って

持参した空っぽの水筒に移し替える用意周到さ。勝ち。←何が

 

なんかもう今日は天気良すぎて日向は暑すぎた。

季節は春も過ぎたらしい。初夏ってやつかな。

 

植物も元気いっぱいな季節になってきて

散歩してても色々咲いてて楽しいですわ。

f:id:bougainmint:20180429204843j:plain

寝っ転がったら気持ちいーーー

 

けど、なんか大きな木からはいろいろ落ちてくるよね。

葉っぱとか木の皮とかいろいろ。痛い。

 

配偶者はいつもだいたい口が開いているので

半分冗談で「口にゴミ入らんように気をつけなよ」

って言ったけどもうすでに入ってた。

やっぱ開いてたんかい…。

そのうちテントウムシとかも口に入るに違いない。

タンパク質。

 

 

ところで全然話は違うんですけど、

最近うちの上の階が大変賑やかでしてね。

引っ越してきたのかしら?

以前はそんなに気にならなかったんだけど、

最近はもう朝から晩までドタドタと大きな音がするんです…。

 

おそらく小さな子供が走る音かと思うんですが

果たしてそうなのだろうか?夜は23時ぐらいまで続くし。

朝は7時ぐらいからだし。

まあ、それで眠れないってほど神経質ではないから別にいいんですが

なんか足音だけじゃなくいろんな音がガンガン聞こえて

何事だろうかと思う時もあって気になる気になる。

 

でもこんなの大家さんに聞いて

「え?お宅の上の階は空き部屋ですよ…?」

とか言われたらキャーーーだから聞かない。

 

だいたい一日中家にいる私が悪いのでは。

以前まで気にならなかったのに最近気になるってのは

きっとそういうことかもしれませんよねえ。

家に居すぎ。

 

引きこもってYouTubeで知らない人の家の台所収納事情とか見てないで外に出かけろよって話ですよねほんと。

 

そんな引きこもりの私の最近の楽しみは

アボカドの種がいつ発芽するかということ。

 

食べたアボカドの種をね、発芽させようと思って水につけてるんです。

f:id:bougainmint:20180429211153j:plain

これね。4月1日スタート時の写真。

 

こんな感じで食べたアボカドの種を

2/3ぐらい水につけてたら発芽するんですって。

それがまた観葉植物にぴったりなかわいい木になるようなので

じゃあ私もチャレンジしてみようと始めてみました。

毎日水を取り替えて、発芽待ち。

 

そしてこちらが今日撮影したもの。

f:id:bougainmint:20180429211434j:plain

うん。

異常なし。

ちょっとくすんだぐらい。

 

まぁまだ1ヶ月だし。

気長に待つんだ。

 

あわてないあわてない。一休み一休み。

 

 

今日はよく歩いたのでもう眠い。

三時間ぐらい昼寝もしたけどな!

 

 

睡眠大事。

松雪泰子も言ってた。

きれいの秘訣はよく寝ることって。

 

おやすみなさいまし。