script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

食欲無くなって痩せるという事はなかった

地獄のような口内炎トリプルアタックがほぼ完治して、大好きな梅干しも涙を流さずに食べられるようになりました。

 

どうもこんばんは。

 

f:id:bougainmint:20180923011144j:plain

この美しい梅干しは、配偶者の母が今年初めて挑戦したというもの。これが本当に美味しくて、お世辞抜きで今まで食べた梅干しの中で1番好きかもしれない。

どれぐらい美味しいかというと、口内炎同時多発テロが起きているにも関わらず、涙流しながらでも食べるぐらい美味しい。

 

あんまり美味しいからお義母さんにそれを伝えたくて、でも私が言うとお世辞に聞こえる可能性があると思って、配偶者にお願いして「美味しいらしく、あいつ毎日食べてるみたいです」と報告メールをしてもらう形で伝えていただいた。

 

手作りの梅干しって、どうしても超しょっぱいイメージがあるんですが、これは塩分のバランスがちょうどいい塩梅で素晴らしい…。

 

そしてついでに、なるほど「塩」と「梅」で「あんばい」って言うのはそういうことか!と、1人で感動していた。いまさらー。

 

それにしても今回の口内炎はウザかったー。下唇の内側、いかりや長介のモノマネする時に出す部分にデカイのが2つ。上唇の内側、あひる口で可愛く見せようとする時に出す部分に1つ。

 

何か食べる時には避けて通れない場所かつ、喋る時も歯に当たる場所に出来てしまって、ものっすごいテンション下がってました。(それでも食欲は落ちなかったのがすごい。っていうかデブ)

 

f:id:bougainmint:20180923011117j:plain

そしたら、見兼ねた配偶者がドラックストアで口内炎撃退セットを買って来てくれて、これらのおかげで治りました。口内炎って、貼る薬もあるんだね。塗るやつは知ってたけど貼るの初めてだった。

 

ちょっと唾液を拭き取ってから貼らなきゃいけないから、出来ている場所によっては使えないかもしれないけど、これはなかなか良かったです。口内炎出来ちゃって困ってる方は試してみては。

 

 

口内炎の話ばっかりでもアレなので、最近食べた甘いものをご紹介。

 

f:id:bougainmint:20180923011012j:plain

りんごまんじゅう。

信州りんごを使用し、白あんの中にほのかにりんごの香り。段ボール箱を模したパッケージがかわいい。

 

f:id:bougainmint:20180923010953j:plain

なんか上等なきんつば

こんなセリフを自分が言うとは思ってなかったけど、「上品な甘さ…」って言っちゃう味。多分アレだ、和三盆とか上等な砂糖使ってるに違いない。

 

f:id:bougainmint:20180923010931j:plain

アンパン。

 

f:id:bougainmint:20180923010918j:plain

間違えた。クリームパン。

生地ふわふわ中のクリームとろーりカスタード。

懐かしい美味しさ。

 

 

最近、お酒飲まない代わりに甘いもの食べすぎマンなので、まだまだあるけどキリがないので今日はこの辺で。