script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

懐かしい食べ物はいいですね

現実逃避五段なので

20日後に引っ越しを控えているくせに

1つのダンボールも組み立てずに

今日もダラダラ過ごしてしまった。

 

まだ1ヶ月あるしー

と言っていたのが昨日のようだ…もう10日経ったの…。

嘘みたい…。

 

まあ荷物少ないし大丈夫でしょう。

多分。

大丈夫だといいな…。

 

 

今日は朝からチョロっと出かけて

帰りにスーパーでオクラとミョウガ買って帰った。

f:id:bougainmint:20180612234653j:plain

ささみとオクラとミョウガのわさび和え。

 

コレが食べたかったのさ。

ささみとオクラ茹でて刻んだミョウガと一緒に

昆布茶と醤油と酒とわさびで味付けした。

面倒な時は麺つゆで作っても美味しい。

 

わさびと海苔が良い仕事してるんですよねーーー

日本酒にもビールにも合いますよねーーー

お茶漬けにしても美味しそうねーー

 

お茶漬けといえば

夏によく出てくる冷やし茶漬けって

あれ美味しいのかしらね?食べたことないけど。

 

私は食わず嫌いな物が多いからこの夏チャレンジしてみよう。

 

 

食べ物の話ついでに最近食べたもの。

多分20年ぶりぐらいにびわ食べた。

f:id:bougainmint:20180613001433j:plain

おいしかったー。

久しぶりすぎてどんな味か忘れてたけど

思ってたよりサッパリしていて美味でした◎

 

季節のものは多少高くても積極的に食べる主義。

にしていこうと思って、最近いろいろ食べるようにしている。

 

 

ところで話は変わるけど

引っ越すに当たって一応、普段しない場所の片付けをしてみたりしてるんだけど

家のあちらこちらから、あるものが発見されるんですよね。

 

f:id:bougainmint:20180613000200j:plain

パインアメ

 

なぜ…。

 

クローゼットの中とか

脱衣所のタオル置き場の横とかから

ひょっこり出てくるパインアメ

 

買った覚えもないし

おそらく配偶者のカバンやらポッケやらから

こぼれ落ちているとしか考えられないんだけど

パインアメってシブいな…。

 

公民館の会議テーブルの上の菓子入れに入ってる系のシブさ。

 

見つけるたびにニヤけてパクっと食べてる。

 

自分じゃ買わないし

なかなか出会わないパインアメ

久しぶりに食べたら超美味しいのこれが。

 

懐かしい味。

 

ロングセラー商品にはやっぱり魅力があるよね。

 

新しいものも気になってコンビニに行っては飛びつくけど

こういう古いのも好きなんだよねー。

 

でもボンタンアメはあんまり好きじゃない…。

 

アレも好き、昆布飴。

おばあちゃんのカバンから出てくるやつ。

 

久しぶりに食べたいなー。

明日買いに行こう。

 

余計なものまた買わないように気をつけなければ。