script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

梅酒とトウモロコシご飯

スーパーに足を運んでみると

今、何が旬なのかが分かりやすくて良い。

 

もうピークは過ぎた感もあるけど

この時期にスーパーに行くと

「今年もこの季節がやって参りました。梅を漬けましょうよ奥さん!」

というセットが一式揃って売られてるんだよね。

 

梅と、氷砂糖や塩、保存容器、ホワイトリカー、紫蘇などなど

梅干しなり梅酒なり梅シロップなりコロ助ナリ漬けたらいいじゃないかというセットが。

 

何年か前に梅干し漬けにチャレンジしたことがあるけど

塩分の調整とかなんか難しい気がするし

天気見て晴れが続くタイミングで干さなきゃいけないし

逆算して天気と自分のスケジュール調整しなきゃいけないし

食べられるまで長時間かかるし

ってか買ったほうが美味しいし

 

・・・めんどくさっ!!

 

ってなって、梅を漬けるのやめたんですよね。

梅仕事、卒業したんですよ。たった2年で。

まあ挫折とも言う。

 

でも今年はなぜか

久しぶりに少しだけやる気になったので、

梅酒を作ることにしましてね。

 

昨晩、4年に1度のサッカー観戦をしながら梅酒仕込みしました。

f:id:bougainmint:20180620221930j:plain

レシピとか一応見たけど、全然頭に入ってこなかったから適当。

 

梅は洗ってヘタ取って、一晩乾かして水分取ったから多分大丈夫なはず。

梅1kgと、ウォッカ1本(750ml)と、氷砂糖400gぐらい。

 

とても適当にやってしまったけど

まあ、そんなひどい味にはならないでしょう…。

心配だけど…早く飲みたいな。

 

ってか、引っ越し前に重たい割れやすい荷物増やしてバカなのかな。

 

気づいたらあと10日で引っ越し…。

あと20日もあるしーーーっとか言ってたのに

もう10日も経ったなんて嘘みたいだわ…。

 

10日間何してたんだろう記憶がない。

f:id:bougainmint:20180620225644j:plain

今日クロネコさんが大量のダンボールと梱包材持ってきた…

ひーーー。

 

今日のことは大体覚えているけど

昨日のことって、もうホントすぐ忘れてしまうから

真面目に日記つけようかと思う。

 

今朝は、トウモロコシご飯を炊いた。 

f:id:bougainmint:20180620222943j:plain

モロコシさんも旬らしく、店頭にたくさん売っている。安く。

これは1本80円ぐらいでゲットした。

f:id:bougainmint:20180620223046j:plain

コレをこうして包丁で削ぐ。きもちいい。

f:id:bougainmint:20180620223140j:plain

となりのトトロの歌うたいながら

f:id:bougainmint:20180620223238j:plain

洗ったお米に普通に水入れて、塩少々と、酒少々。

あとは、芯も入れたら良いお味になるらしいとツイッターで見たので入れた。

f:id:bougainmint:20180620223404j:plain

朝6時。炊き上がりましたーー。

f:id:bougainmint:20180620223502j:plain

なんて美味しいの…。

トウモロコシの甘みと僅かな塩気とぷちぷちの食感…たまらんんん。

 

朝からおかわりしましたよね。ええ。

朝はたくさん食べていいんです。この後動くからね。

活動するエネルギーとなるからね。

f:id:bougainmint:20180620223821j:plain

ついうっかりバターとか乗せちゃったりなんかしちゃって。

トウモロコシご飯にバター乗せるの、やらない人のほうがおかしい。

うますぎてちょっとイライラした。

 

その後、配偶者に持たせるおにぎりを

このトウモロコシご飯で作ってバター醤油で焼いて

モロコシバター焼きおにぎりにするという

これまた罪深いことをしてしまいました。

 

私も昼に食べましたが、美味しすぎて夢中で食べたので写真撮ってません。

 

あと3個食べたかった。

 

トウモロコシが出回ってる間にもう1度作ろうかなー。

 

皆様もぜひ。