script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

明日からもっと野菜生活

 

宅配便の配達の人たちにマニュアルってあるんだろうか?

 

いや、そりゃああるだろうけども

例えばピンポンを何回押すとかそういう

細かいマニュアルってあるのかしら?

 

普通、1回ですよね押すの。

ピンポーンって。

1回押したら聞こえますからね。

 

なんか最近私が住んでるエリア担当のおじさんが

超鳴らすのよね、ピンポンを。

 

1回鳴らしてしばらく応答がなくてもう1回鳴らす、なら分かる。

違うのよこのおじさんは、最初から4〜5回鳴らしよるんです。

 

ピン!ポ!ピンポーン!ピンポーンピンポーン!

 

なんかねー、強めの連打っていう押し方。

 

あ、ウチのは今どきの新しいチャイムじゃないのでね

押す感じがダイレクトに音に現れる昔ながらのドアピンポンだから

分かるんですよね押してる感じがなんか。

 

そんな鳴らし方する宅配便の人今までいなかったから、最初イタズラかと思ったんですけどね。覗いてみたら青と白のシマシマの服着てるおじさんだったのよ。

 

もうビビリだからこういう押し方やめてー

っと思うけど小心者だから言えないのよね…。

 

そのおじさんが、今日も来た。

 

あら何かしら?

って開けてビックリ新鮮野菜が盛りだくさーーーん!

f:id:bougainmint:20180527003505j:plain

種類豊富な新鮮野菜たちがぎっしり詰まっておる。

 

なんで?と一瞬思ったけど、そういえば。

ひょんなことから、地元の新鮮野菜便が届くというハガキを頂いて

「ハガキ出したら1ヶ月以内に届きます」って言われてちょっと前に出したっけ…。

もうすっかり忘れてたけど。

f:id:bougainmint:20180527003848j:plain

ご丁寧に品目も書かれていました。

11種類も入ってる!素敵。

 

しかしあれだね、このタイミングで来るかね…。

しつこいようだが、配偶者1週間出張で居ないんだってばーーーー。

まだ3日目だし。

一人分しか食事作らないから食材無駄にしたくなくて

スーパーでの買い物も極力控えているこの時期にこの量の新鮮野菜。

 

ありがたいよ、ありがたいんだ・け・れ・ど・も!

 

つい先日ブログに書いたばっかりだったからな…

野菜保存方法勉強中とか書いてたからな私…

書いただけで別に勉強してなかったんだけどな…

マジでやるしかなくなっちゃったな…

 

とりあえず、予定通り寿司は食べに行きました。

f:id:bougainmint:20180527004515j:plain

超美味しかった…。

カウンター座ったらメニュー無いしビビったけど超美味しかった。

そして姉がご馳走してくれた。ありがとうほんともう幸せでした。

お会計聞こえたけどランチとは思えぬ額だった…寿司って高いよね改めて。

 

その後は姉とお茶しながらダラダラと喋って

夕暮れが近づいてきた頃に駅まで送って

帰宅してからもダラダラして

危うく寝そうになったところでダンボールと目があって

野菜たちの存在を思い出した。

 

野菜たち「ほっといたら私たちの鮮度は落ちていくばかりよ…」

 

そうですよねーーー

やっぱ今日やらなきゃいけませんよねーーー

 

気合い入れてエプロンして

最近お気に入りのラジオのポッドキャスト聴いて笑いながら

野菜たちを洗ったり切ったり皮剥いたり

なんやかんやしてました。

f:id:bougainmint:20180527005627j:plain

基本的に作り置きはしないタイプなのでとりあえずの下処理をメインに。

あとはチョイとしたもの作っただけ。

 

っていうか大根よ。また増えた。

おとといから消費活動頑張ってきて

やっとあと半分ぐらいになってたけど

また立派な大根様が1本追加されました。

 

私のこの大根運の強さ。

1ヶ月の間に立派な大根を2本もタダで貰えるなんて…。

 

これは何かのお告げでしょうか?

 

……わかりませんが、とりあえず大根消費活動は続く。

 

大根だけじゃないけど。

 

とにかくまあ、今日はいろんなことが盛り沢山な一日でした。

 

 長くなりました…。

 

とりあえずもう寝よう。

おやすみなさい。