script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

そうだ栗を買ってこよう

最近テレビでよくモンブランを見かける。

栗を使って作ったクリームが山のように見える盛り付けがされてある、あのケーキ。テレビ番組では、人気店のパティシエさんが作っている様子なんかが映し出され、なるほど作る工程を見ているととても美味しそうで食べたくなってくる。手間暇かかってますよねモンブランって。

 

子供の頃は、ケーキ屋さんにずらっと並んだケーキの中でモンブランを選ぶことはまず無かった。見た目がなんかちょっとあんまり…子供心をくすぐるものではなかったし、色も地味だし、その割にいい値段するし。

 

でも大人になった今、生の栗を剥いて調理した経験がある今、あのケーキの上にムニュムニュっと乗った甘くて美味しいクリームが栗から作られている事を考えると…もう買っちゃうよね。食べなきゃ損!みたいな気分になる。

 

季節限定物だしね。

やっぱ食べるべきよ、旬のものは旬の時期に。

 

しかも栗なんて、わたくし的に超めんどくさいので。ケーキ屋さんなどで購入する際は「ありがとうございます」と言ってますけど、その「ありがとうございます」は、

「(あの硬い鬼皮を剥いて、続きまして渋皮も剥いて、そんで茹でて潰して、繊細で美味しいクリームを作って、さらに他の物と組み合わせる事によりこの見た目も美しく絶対美味しいであろうケーキを作ってくれて)ありがとうございます」

ですからね。

 

栗のお菓子ちゃんと作ってる店はほんと尊敬します。

 

f:id:bougainmint:20181031110817j:image

近所のよく行くパン屋さんもそう。

バターロール1つ買うつもりでふらりと入ったらこんな栗のパイなんか並べちゃってた。

油断も隙もあったもんじゃない…。

「秋限定!」とか買いますよねそりゃ。

中に栗ペーストも入ってて大変美味しゅうございました。ほっぺた落ちた。

 

そうそう、ダイドーから飲むモンブランとかいうのも出てるらしいですわよ。

www.dydo.co.jp

誰か試してみて。私はそういうのはいいや…。

コンサバティブなアレだから。

 

期間限定に弱いといえば、ハーゲンダッツもね。まんまと買って食べてます。

高級なアイスは美味しいなぁ。

f:id:bougainmint:20181031111542j:image

アフターテイストがほのかに白雪姫の味でした。知らんけど。

 

f:id:bougainmint:20181031111634j:image

鼻から抜けるアリスの香りが気品高くクッキーとのバランスが良かったです。知らんけど。

 

f:id:bougainmint:20181031111744j:image

わらび餅じゃんこれ!でした。

 

こんなに高いアイスを食べて私ったら贅沢な奴め…

と思ったりした時期もあったけど、居酒屋にもバーにも行けないし、外食もほとんどしない事を考えるとこれぐらいの贅沢してもいいじゃんね!

 

という結論に至りましたので、ハーゲンダッツは早く次の何か美味しい限定品を出してください。