script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

愛の化身

f:id:bougainmint:20171213182758j:plain

 

春巻きとか

ロールキャベツとか

お肉や魚のパイ包み焼きとか。

 

そういう、中に何か具を入れて巻いて

煮たり焼いたり揚げたりした物が食卓に出てきたら

例えばもしも好みの味じゃなくても

作り手には感謝を込めて拍手を送りたい。

 

だってめんどくさいんだからね作るの!

 

特にロールキャベツな。

 

いつだったか後輩が

でっかいスイカよりでっかいキャベツを持ってきて

これあげるからロールキャベツ作ってきて下さいよー

とか勝手な事言ってきて

心優しい八方美人な私は安請け合いして

とてもめんどくさい思いをしたのを覚えている。

 

中の肉ダネ作るのはいいとして。

 

キャベツを破らないように慎重に1枚ずつ剥がすのが性格的にちょっともう無理なんですよね…。

 

最初から芯くり抜いて丸ごと茹でたら簡単に剥がせるらしいんですけど、どっちにしてもメンドクサ…。

 

そしてまた破らないように水分を1枚ずつ綺麗に拭き取ってから肉ダネを巻いて、形が崩れないように注意しながら煮込むっていうね。

 

っかーーーーー

 

こりゃ愛がないと出来ませんぜ兄さん!

 

 

しかも私、別にロールキャベツそんなに好きじゃないっていう。

同じような材料ならハンバーグにキャベツの千切り添えて欲しいわっていう。

 

というわけで私ロールキャベツは

今後一切作らないと決めています。

 

綾野剛が半裸でおねだりしてきたら作るかもしれんけど。

 

で、

ホームパーティをするようなバイタリティーも持ち合わせていないため、ナントカのパイ包み焼きも作る機会が無さそうで一安心。

 

あれはホームパーティ以外で食べる物ではなさそうよね。

おもてなし料理以外の何物でもない。

ゴッドマザーの腕自慢料理。

 

今年も待ってました!メアリーおばさんのパイ包み焼き!

これ食べなきゃ年が越せない!

 

 

 

ただねー、

春巻きは好きだから時々作ります。

これはもう仕方ない。

 

セブンイレブンで買っても美味しいし

冷凍食品のもきっと美味しいんだろうけど作った方が多分きっと絶対美味しいからね。

 

多分ね。

きっとね。

 

怖いから試さないんだ冷凍食品のやつ。

だって美味しかったらどうするの立ち直れない。

 

材料も調味料も調理工程もいっぱいなんだよ春巻きって。

それ作ってるのに298円で買ってきた冷凍品レンチンしたら超美味しいとか許せない!きー!

日本の冷凍技術の進歩よ止まれ!足踏め!

 

 

 

 

とにかくまあ何が言いたいかっていうと

 

中に調理された具が入って

何かに包まれて煮るなり焼くなり揚げるなり

そういう物が食卓に出てきたら

多少好みの味じゃなくても

作ってくれた人に喝采を送るべきだわ!って事。

 

 

愛ですからねそれ。