script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

有る物と無い物と

f:id:bougainmint:20170609191148j:plain

 

この季節は豆が美味しい。

沖縄にいた時はあまり食べる機会が無かったけど

そら豆ってほんと美味しいなぁ。

鞘のまんまグリルで黒くなるまで焼いて

ホクホクのうちに塩のみで。

たまらんんん。

 

旬の物をいただけるのは幸せですな。

 

ところでこっちに来てから

食べるようになった物もあれば

当然食べられなくなった物もあるわけで。

 

ベタに、テビチ(豚足)とかね。

 

沖縄では本当によく食べてたので

いざ食べられないとなると

無性に食べたくなるの何でしょうねアレ。

 

ヒステリックに

「テビチがぁあ、売ってない!どこにも売ってないぃい!」

と大袈裟に騒ぎ立てて肉の卸問屋を探し当て

テビチを求めて行くことに。

 

肉専門の業者さん向けの店だけど小売もやってるという。

とは言うものの

行ってみたら見た目完全に工場…。

 

恐る恐る中に入ったら

白い服着てマスクしたおじさん達が

でっかい包丁でバンバン肉を解体している。

 

おお…

これはガチのトコだ…。

きっと豚足なんかも余裕であるに違いない!

 

近くのスタッフに声をかけて聞いてみた。

 

「すいません、豚足ありますか?」

 

「豚足…ですか。少々お待ちください…」

 

なんか少し戸惑ったように見えたのは気のせいか。

 

奥のでっかい冷凍室みたいな所に入って行き

しばらくしたら出てきて他の人と何やら話している。

 

(え…無いのかな…)

 

ちょっと不安になった所へ

小走りで戻ってきてこう聞かれた

 

「召し上がるん…ですよね?」

 

!!

 

め、召し上がりますとも!

召し上がらなかったら一体何するんですか豚足なんて!

儀式?何かの儀式に使うとでも思った!?

召し上がる以外にどんな用途が!?

 

頭の中ではそう叫びつつ

「あ、はい食べます食べるやつです」

と答えたら無事に持って来てくれた。

 

それがこちら。

f:id:bougainmint:20170609191219j:plain

 

…… パッ、パグの子犬かと思ったよね。

 

切られてない。

沖縄のスーパーで売ってるみたいに切られてないの。

 

 

ワイルドにいただきました。