script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

香りの割には甘くないのねメイプル

f:id:bougainmint:20180110211715j:plain

 

もう去年の話になってしまうけど

急にホットケーキを作りたくなったので

20年ぶりぐらいに作って食べた。

 

せっかく作るんだったら

「ホットケーキ」って検索したら出てくるような

いかにもホットケーキっていう奴にしようと、

二枚重ねにして、バター四角に切って

メイプルシロップもかけちゃったりしたいなと。

 

けどメイプルシロップなんてステキな物はウチには無いからわざわざ買ってきたんだけど。

 

高っかいのねーメイプルシロップ!

200mlで680円もした!

 

だからケチケチ使ってしまってね。

いかにもホットケーキっていう画とは言えない仕上がり。

シロップどこいった…。

 

f:id:bougainmint:20180110211741j:plain

(↑こちら森永製菓の画像拝借)

 

これよこれよ。

こういうのをやりたかった。

 

けどこういう写真を撮るには

200ml680円もしたメイプルシロップ

全部使うことになるじゃないか…。

いや足りないのでは…。

 

そんなホットケーキ1皿に、

たかが1回の朝食にいくらかけるつもりだコラ。

たまの休みに張り切って高い材料買ってきて料理するお父さんかよ!

そりゃ美味しいわ!普段から和牛でカレーなんか作れるわけないじゃろ!

 

っていう

あるあるが頭をよぎり、

いかんいかん…節約できる良い妻を演じなければ…

と、ケチケチしたホットケーキが仕上がったのです。

 

結果、甘さが足りず今ひとつっていう感じの味で。

 

さらに

「俺、本物のメイプルシロップより偽物の、香りだけメープルの安いやつの方が好きなんだよなぁ」

という衝撃の一言をいただき

もう2度とホットケーキなんか焼かないと心に誓ったのでした。

 

残ってるメイプルシロップは

今年の夏カブトムシを捕まえるのに使いたいと思います。

 

捕まえたカブトムシは、メルカリで売ろうと思います。

680円で。

 

 

おやすみなさい。