script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

決まってしまった

f:id:bougainmint:20170616173219j:plain

 

先日飲んだ帰りにフラリと

〆の一杯を飲みに入った居酒屋の

お通しが思いの外美味しくて

真似して作ってみた。

 

豆腐を水切りして食べやすい大きさに切って

だし昆布、レモンの輪切り、醤油に一晩漬けるだけ。

 

食べる時にネギとかシラスを乗っけて。

 

なんて簡単なんでしょうか…

これレモンの輪切り入れるのがポイント

結構いい仕事してくれますから。

 

なんかさー、冷や奴食べる時さー

最初に醤油まわしかけて食べ始めるけど

(しかもドバッと出過ぎないかドキドキしながら)

食べてるとだんだん豆腐の水分で薄くなってきて

ちょいちょい醤油足したりして

結果的に随分たくさん醤油使うなコレ!ってなりません?

 

これにすると豆腐にしっかり味が染みてるので

最初から醤油かける必要も無くなるし

「ちょっと!醤油かけ過ぎだし!」って叱られる心配もないし

平和な晩酌タイムが過ごせると思いますわよ。

 

っつっても、どうせ面倒くさいからやらないんでしょ!

 

アンタってそうゆう奴よ!

 

 

そ・ん・な・こ・と・よ・り!

 

なんかバイト決まってしまいまして!

 

スイヤセンなんか

バイト面接落ち放題かわいそうにキャラで

しばらく行こうと思ってたんですが

まさかの合格連絡が来まして。

 

ってか昨日面接行って

やっぱり3分ぐらいで面接終わって

ダメだこりゃと思ってたんだけど何で受かったのか。

 

何も聞かれなかったし…。

 

目を見て笑顔でハキハキと話す準備して行ったのに

むしろ向こうが目を見てくれないっつうか

名刺だけくれて「2、3日後に携帯から連絡しますから」

って言って私の携帯にワン切りして

「はい、じゃあありがとうございましたー」

で終わった面接だったんですけどね…。

 

ドア閉めて外出た瞬間に

(これは落ちたな…はあぁ酒飲みたい…)

ってなってしまって

そしたらすぐそこに開いてるワインバーがあって

f:id:bougainmint:20170616173332j:plain

真昼間にフライングやけ酒飲んだのに受かっちゃうなんて…。

あのビールがただの昼酒になるじゃないか…。

 

まあいいか。

 

ビールは明るいうちに飲んだ方が断然うまいし。

いやむしろ昼間の飲み物でしょビールは。

 

だって夜中にビールが飲みたいですか?

 

んーー

 

 

夜中は夜中でうまい時あるよな…。

 

ビールってすごいな。