script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

太陽に感謝

f:id:bougainmint:20171205225524j:plain

 

肉じゃが作ろうと思って買ってきた芋を

ローズマリーとニンニクオリーブオイルで揚げて

フライドポテトにしてしまったりして

つい昼から白ワインを開けて飲んでしまうー。

 

あると思います。

 

ヒューマンだもの。

みつこ。

 

 

それにしても寒い。

 

なんかもう身体に力が入って無駄に疲れる。

 

バイト仲間に

「これもう冬ですよね?真冬ですよね?まだまだ寒くなるとか言いませんよね?」

と確認したところ、鼻で笑われました。

 

「まだ12月入ったばっかりじゃないですかー!これからですよー!」

 

ってさ。

 

マジかよ…。

 

無理だ無理だ世の中全部が冷蔵庫だ。

 

今日なんてテレビの天気予報で

「関東地方は15℃まで上がって暖かいでしょう」

とか言ってたけど15℃は暖かくありませんから。

 

太陽光に当たってる時だけが暖かい。

太陽ってすごい。偉大。

 

こんな冷え切った空気の中

太陽の光が暖かく感じられるなんて

太陽ってどんだけ熱いんだろう?

どんだけ遠くからこの熱を届けてるんだろう?

 

つーか太陽の熱ってどうやって伝わってくるわけ?

宇宙って真空なのにどうして熱が伝わるの?

なんで?どうして?why?

 

っていう

宇宙に興味を持ち始めた小学五年生ぐらいの好奇心が湧いてきて

気になって調べてみた。

 

太陽は地球から1億4690万kmの距離らしい。遠い。

宇宙規模で言ったらどうか知らんけど普通に考えたら遠い。

 

で、そもそも熱の伝わり方というのは「伝導」「対流」「放射」の三種類あるらしい。初耳。

 

で、太陽からの熱は何か赤外線とか紫外線みたいな電磁波が「放射」により地球に伝わってきていて、でも大気で反射や吸収、散乱するので実際に地表に届くのは7割程度なんだそうです。

 

意味わかりますか?

 

あたしゃサッパリわがんね。

 

とにかくまあそんなこんなで、

地球に暖かいやつが届くのだそうです。

 

だいぶ端折ったけど…。

 

 

だってもう宇宙レベルの壮大な事を考え出すと毎度頭が痛くなる…。

 

ほらもう熱出てきたんじゃないか…。

アタマ熱い。

 

寝よ寝よ。