script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

地産地消っていうか

f:id:bougainmint:20170816034447j:plain

 

オクラはいつも茹でて鰹節醤油で食べるけど

飽きてきたら白和えとかにして食べたりする。

 

水切りした豆腐に擦りゴマと味噌と

砂糖と薄口醤油、塩で味付けして完成。

簡単美味しいヘルシーで日本酒に合います◎

 

あー

久しぶりに苦菜の白和えが食べたい。

こっち苦菜見かけないんだよなぁ。

あるのかなー。

似たような野菜があれば知りたいわー。

 

 

 

ところで話は飛びますが

f:id:bougainmint:20170816034556j:plain

これミントボールと申しまして、

我が家の猫(ミント)のブラッシング時に抜けた毛を

集めて丸めてボールにした物なんですが。

 

季節の変わり目で、

ブラッシングすると面白いぐらい抜けてさ

なんか捨てるのもったいなくなってきてさ

丸めて置いといたんですよ。

 

「こんなん集めてないで捨てなよ!」

 

っていうね、配偶者からのツッコミ待ち的なところもあったんですよね。

 

でも数日後

f:id:bougainmint:20170816034654j:plain

 

なんか増えてた…。

 

いや、お前もやるんかーい!

 

やめなさーいって掃除機で吸われると思ってたのに

同じように丸めて置いているジャマイカ。

 

いいひとだ。

 

 

ちなみにウチの猫、今まで買い与えたどんなオモチャよりもこのボールで夢中になって遊ぶんですよね…。

 

あんたそれ、自分の抜け毛やで…。

 

自分の抜け毛を丸めたボールを

夢中になって追いかけ回す猫。

 

 

キテレツ…。

 

f:id:bougainmint:20170816035121j:plain

 

 

かわいい。