script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

好きな食べ物増えましたね

f:id:bougainmint:20170614222110j:plain

 

大根とミョウガ刻んで貝割れ大根も合わせて

麺つゆ+練り梅+レモン汁を混ぜたものをかけて食べた。

 

何と爽やかなおつまみでしょうか天才か。

サッパリにも程がある。

揚げ物メインの日のサブつまみにオススメです。

 

最近ミョウガをやたら食べるようになったのは、もちろん安いからなのです。

 

前からミョウガは好きだけど

沖縄のスーパーだと3個入りで250円ぐらいする。

 

高くない?

高いよね?

 

こっち来てミョウガ安くてビックリしてさー

なんかもう見かけたら買っちゃうね。

 

ミョウガと言うと必ず思い浮かぶ友達がいて

妖怪ミョウガ大好き男なんですわ。

彼は幼稚園の時の文集みたいなのの「好きな食べ物」

の欄に「ミョウガ」って書いてたらしい。

 

シブすぎる。

幼稚園児ミョウガ嫌いだろ普通…。

 

と、

その話になると連鎖して思い出すのが

うちの姉の話なんですけども

うちの姉は幼稚園の文集の好きな食べ物欄に

「ヤギのいぶくろ」と書いたツワモノです。

 

ヤギのいぶくろって何?

って思った方もいらっしゃるかと思いますが

山羊の、胃袋の事です。ええ。

 

もうね、最高よね。

 

まあ我が家は

ヤギをよく食べる方の家庭ではありましたけど。

 

せめて「ヤギ汁」とかね、だったらね、

まあ沖縄ではアリな回答かもしれないけど

ヤギの胃袋てアンタ具体的にそんな!

先生ビックリしちゃう!

 

真面目だったんでしょうねー。

幼稚園児の頃の姉。

 

きっとヤギ汁食べてる時に

(コレ…このぶぶんすごくおいちい…コレなんだろう?)

とかなんかで母親だかおじいちゃんだかに聞いたら

「これはね、ヤギの胃袋だよ」

って教えられて

「そっか!わたしヤギのいぶくろがしゅき!」

ってなって好きな食べ物聞かれるたびに

ヤギの胃袋って答えてたんでしょうね。

 

可愛い…くない…

 

ちなみに

幼稚園の時の弟の好きな食べ物は

「ひやしそうめん」だったそうです。

 

質素!

数ある中からまさかのそうめんチョイス!

 

いいねー

子供ってフリーダムねー。

 

私はなんて書いてたんだろうか。

 

子供の頃何が好きだったかなーー

 

そういや

しょっちゅう鰹節盗み食いして怒られて

猫のせいにしてたな。

 

ドイヒーー

 

f:id:bougainmint:20170614222318j:plain

 

だから今は罪滅ぼしで猫様に仕える暮らし。