script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ、子育て。

ソフトクリームはバニラ一択でしょう

大嫌いな冬が終わった。 窓を開けても寒くないというだけで、こんなにも幸せを感じられるとは。 幸せは「作るもの」じゃなくて、「気づくこと」だと誰かが言っていたような気がするけど誰だっけな。なるほどそうかもしれない。 20代前半の強烈にお金がない頃…

一手間かけるとより美味しく

頼む3月よまだ終わらないでおくれ…と思っている人も多いであろうこの時期。 そんな方々には誠に申し訳ないんだけど、2月中旬頃からずっと「3月は早く去れ」と思っていた私は、やっとこの3月が終わろうとしていることに胸を撫で下ろしている。いや、胸を躍ら…

花粉症じゃないのに

一雨ごとに寒さも和らぎ、春の訪れを感じる風が吹いています。 皆様方におかれましては、ご清祥のこととお慶び申し上げます。 私は相変わらず元気にやってます。 近所のパン屋さんが春を先取りした新商品を次々に店頭に並べるので、誘惑に勝てず通りかかるた…

ほんともうこれは独り言

世の中って納得いかないことが結構あるじゃないですか。 いや、ほんと色々あるけど政治とかそういう重い話じゃなくて。 「アナタは優しすぎるから」って理由でフラれた、とかそういう面倒くさい話でもなくて。もっと軽い、納得いかないこと。 例えば何だろう…

イチゴ・ポロイチ、サバで〆の日

去年あたりからサバ缶が流行っているらしいじゃない。 3〜4年前サバ缶にハマって、毎日違う種類のサバ缶を仕事前に1缶食してから働いていた私的には、「ふんっ、今さらサバ缶サバ缶言ってるの…古いわねあなた達ったら」って言いながら、足の爪に塗った赤いペ…

平和でボケつつ元気です

ご無沙汰しております。 私のこと覚えてらっしゃいますでしょうか? そうです私です。 最近まあ初めての子育て中ということもあり、日々考えることがあまりにも多く脳みそが疲れておりまして、ブログ書く余裕がなかったわけです。ええ。 それにほら、一日中…

コンビニスイーツもハイクオリティ

昼下がりに息子を抱いて、散歩するフリして自分のオヤツを買いに行くのが日課なんですが、昨日それから帰ったらポストの中にZOZOスーツが入ってた。 全身この水玉のスーツに身を包み、スマホで360度写真撮影し、専用アプリによって身体のサイズを測定する事…

そうだ栗を買ってこよう

最近テレビでよくモンブランを見かける。 栗を使って作ったクリームが山のように見える盛り付けがされてある、あのケーキ。テレビ番組では、人気店のパティシエさんが作っている様子なんかが映し出され、なるほど作る工程を見ているととても美味しそうで食べ…

パン作り習慣化計画

出かける前に玄関の姿見で全身をチェックするとき、「あら?これ全身ユニクロコーディネートかな?」と思うことがよくあるんですが、確認してみると1つもユニクロじゃなかったりします。 好きなんでしょう。多分。 ああいう、無難な無地の服が。 そんな服し…

お土産の赤福とカール

赤福が大好きで。 配偶者が、それを売ってるエリアに出張に行く場合はお土産に必ず赤福を買ってきてもらう事にしているんですけどね。 先日、出張先からメールが届きまして「今回は赤福売ってるところに寄れない…」との事で。 わりと最近も食べたくせにかな…

新たな趣味となるか

ここ最近、秋の味覚だ何だと言っていましたけれども、日曜から配偶者出張にて不在につき、秋とか全く関係ないテキトーなご飯を食べております。 こんなのとか。 目玉焼きとベーコンとウインナー焼いて白米に乗せて、お醤油とブラックペッパー、そして何故か…

これも秋でしたか落花生

毎日、おはよう日本からの朝ドラ、あさイチという流れでテレビを観ている系主婦です。 今日はあさイチで朝っぱらからDA PUMP出てきて、司会の博多華丸大吉、ゲストの吉田羊まで含めて皆んなでUSA踊るっていうハイテンションな放送をしていて最高でした。 や…

秋半ば

タイフーンとハリケーンって何が違うの?言い方が違うだけ?台風とタイフーンは?どう違うの? と、それらの言葉を耳にするたびに思うけど調べるほどは気になってないから調べずに現在に至る皆さんこんにちは。 例の台風で、静岡県は平成最大規模の大停電だ…

停電&断水が続いております

10月2日(火)晴れ。 水色の空にはところどころ薄い雲が浮かんでいるが、雨を降らせる気配はまるで無く、柔らかい太陽の光がベランダから射し込んでいる。 湿度52%のサラサラとした爽やかな風が吹いていて、これぞ秋晴れ!といった素晴らしい天気です。 これ…

チャーミー接近中の夜

チャーミーがだんだん近づいてきて、だんだん風が強くなってきている静岡県からこんばんは。 沖縄の友人たちのSNSを見ていると、今回の台風チャーミーなかなかヤバそうなので警戒中です。とはいえ、一軒家に住んでるわけじゃないので台風対策と言ってもベラ…

天高く馬とか私とか肥ゆる秋

気がつけば9月もあと4日で終わるというし、今年も残すところあと96日らしいですよアナタ。早い、早すぎる。 みんな最近どう?パスタ巻いてる? アムロスしてる?秋刀魚食べてる? 私はまだ3尾しか食べてない。いかんね。こんなペースじゃ10尾食べる前に秋が…

食欲無くなって痩せるという事はなかった

地獄のような口内炎トリプルアタックがほぼ完治して、大好きな梅干しも涙を流さずに食べられるようになりました。 どうもこんばんは。 この美しい梅干しは、配偶者の母が今年初めて挑戦したというもの。これが本当に美味しくて、お世辞抜きで今まで食べた梅…

夏が終わった感

いつぶりだろう? エアコンを付けていない夜です。 この時間になると少し肌寒いくらい。 ベランダの網戸だけを閉めて 窓を開け放ってますが 外からコオロギだとかスズムシだとか 虫達のアンサンブルが聞こえてきて これは、そうです秋です。 ここ2〜3日、急…

秋の儀式、秋刀魚

チェービー(台風21号)の影響で ここ静岡県も暴風雨で外が騒がしいです。 沖縄で生まれ育ったので 台風には慣れっこで、 ばしばしガラスに当たる雨と風に 不謹慎ながらテンションが上がったりしてます。 子供の頃は台風が来ると学校が休みになるのが嬉しく…

近況報告を

生きてたりして! どうもお久しぶりです。 ご無沙汰しております私です。 引っ越しするよーって宣言して 気がついたらもう前回の記事から2ヶ月ぐらい経ってますね。 早っ。 あれから無事に7月の頭にはトーキョーを出て サイレントヒルこと静岡県に引っ越しま…

あと3日間でいろいろ食べなければ

「得意料理はなんですか?」って 聞かれることはあまりないんだけど 聞かれたら「麻婆豆腐と担々麺です」って答える。 それが本当かどうかなんてどうせバレないし 私がそう思っているからいいでしょ別にーーー。 自分が作ったやつ美味しいんだもーーーん。 …

明日は二郎系というラーメンを食べてみたい

今日はお昼ご飯を食べた後に パソコンに向かってちょっと仕事してたんだけど 睡魔先輩が襲ってきたので (10分でも仮眠すると効率が上がるって言うし…) と、仮眠することにして横になったが最後 起きたら16:30だった…。 2時間半も寝てるやん…。 スゲー気持…

梅酒とトウモロコシご飯

スーパーに足を運んでみると 今、何が旬なのかが分かりやすくて良い。 もうピークは過ぎた感もあるけど この時期にスーパーに行くと 「今年もこの季節がやって参りました。梅を漬けましょうよ奥さん!」 というセットが一式揃って売られてるんだよね。 梅と…

ペヤングは3回しか食べた事ない

そういえばこの前ちょっと遠出した時に立ち寄った東名高速道路の足柄サービスエリアってとこにペヤングが富士山みたいに積み上がってた。 ほら。高さ6mらしい。 「SNS映え間違いなし!」とか書かれてたけど時間が早かったからか誰も撮影してなかった。残念。…

懐かしい食べ物はいいですね

現実逃避五段なので 20日後に引っ越しを控えているくせに 1つのダンボールも組み立てずに 今日もダラダラ過ごしてしまった。 まだ1ヶ月あるしー と言っていたのが昨日のようだ…もう10日経ったの…。 嘘みたい…。 まあ荷物少ないし大丈夫でしょう。 多分。 大…

爽やかな色に釣られたんだと思う

今日は朝から雨が降っていて その辺の紫陽花たちが晴れた日に見る時より とても元気そうだった。 紫陽花が雨の日に元気そうに見えるのは 私の勝手な思い込みなのかしら? 雨=紫陽花 っていう思い込みがあるから 紫陽花が元気そうに見えるのかしら? と思って…

流行りモノ、旬は短し。

日中は27℃ぐらいで夜は20℃ぐらい。 湿度も高くなく、さらっと気持ちいい風が吹いてる。 もうずっとこのままならいいのに… 私にとっては最高な季節の現在の東京です。 もうすぐ梅雨入りするとか言ってるけどね。 あっちこっちで紫陽花が綺麗に咲いてて見惚れ…

順調にベジタブル生活実施中

充実した時間だったり楽しい時間だったりが とても早く過ぎていくのはよく分かるんだけども そうでもないのに1日がニャッという間に過ぎていくのは コレどうしてなのでしょうか…。 あまりにも毎日が早いから なんかちょっと死ぬのが怖くなってきて 「死ぬま…

チャーハンのコツ分かったかもしれない

夕飯食べて歯も磨かず 電気もつけっぱなし ベランダも開けっ放しで寝落ちしていた なんということでしょう…。 ハッ と目が覚めたら目の前に 哀れむような顔で見ている猫の顔があった。 いや近い近い。 そんな顔で見てないで起こしてよ…。 慌てて戸締りして …

明日からもっと野菜生活

宅配便の配達の人たちにマニュアルってあるんだろうか? いや、そりゃああるだろうけども 例えばピンポンを何回押すとかそういう 細かいマニュアルってあるのかしら? 普通、1回ですよね押すの。 ピンポーンって。 1回押したら聞こえますからね。 なんか最…