193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ。

長崎産ハーブ生鯖が美味しすぎた

配偶者が不在となると すぐ回転寿司に行きがち。 何故なら配偶者は、 一身上の都合により寿司が食べられない身体なので 一緒には行けないのでR。 寿司美味しいのに…。 私大好きなのに…。 というわけで1人でご飯を食べなきゃいけない機会があると、すかさず近…

無音モード希望

枝豆を鞘から出して 面倒だけど薄皮も剥いて軽く潰して しらすとゴマと粉チーズ少々と共に混ぜて クッキングペーパーに平たく乗せて レンジで2〜3分したら マジ紳士的に美味しい煎餅になるから やってみて欲しい。 こんな優秀なつまみはない。 ところでレン…

秋どこいった

SNSで見かけた美味しそうな料理や 居酒屋なんかで食べた美味しかった物は ソッコーでパクらせて頂いております。 どれぐらい再現できるか それが趣味みたいなもんですかね。 コレも某店で食べて美味しかったから 自分なりに分析して真似してみたアボカド豆腐…

スタイリスト募集したい

母から突然小包が届いた。 何だろう?と送り状の品名欄を確認すると 「お肉」と書いてあって 開けてみたら、なるほどお肉が入っていた。 しかし母よ何故ハンバーガーパティー……。 そんなの実家でも1回も食べた事ない奴じゃん…。 懐かしの〜とか あなたが子供…

人気なんだよサバが

フムス美味い。 中東あたりの料理だってさ。 ひよこ豆茹でて練りゴマとオリーブオイルと ニンニクとレモン汁、塩胡椒してフードプロセッサーで ガーーーってやったら出来上がり。 私はクミンパウダーを多めに入れるのが好きです。 おしゃれパン屋で売ってる…

結果的にオバちゃんのせいという事で

長芋を輪切りにしてバターで焼いて 醤油チラッと垂らして青のりぱらり。 超簡単おいしい酒の肴。 長芋切る時手がヌルヌルするのだけがちょっとイヤ。 でも美味しいからそんなこと言ってられませんわー。 ってかそんな事より 今朝オバちゃんにナンパされたん…

たんぱく質と脂質の摂取

牛ピー。 ふと食べたくなって 作って食べた久しぶりに。 牛肉とピーマン炒めて 醤油と砂糖と酒とオイスターソースで味付け 簡単おいしいご飯がススム君。 食卓に出したら 「ウチで牛肉が出てくるなんて…!」 と配偶者が驚いていた。 そんなに牛肉食べさせて…

ふと思い出すのはいい事ね

ベランダにローズマリーの鉢植えを買ったので 枝をチョキンと切ってはニンニクとオリーブオイルと一緒に漬け込んで 鶏胸肉ばっかり焼いて食べている。 低脂肪、高タンパク、低価格。 正義の味方鶏胸肉。 おいしーヘルシーメルシーボークー そういえば宜野湾…

長いお皿を探さねば

大根の千切りと貝割れ大根を 梅とおかかで和えてジャコを混ぜたもの。 いくらでも食べられるやーつ。 なんかそういう季節になったから 秋刀魚が食べたくて大根を買ってきたんだけど 秋刀魚を乗せる長い皿が無くて 未だ秋刀魚を買うことができないという。 ス…

捨てられなくて

ちょっと聞きたいんだけど みんな納豆に辛子入れて食べてるんですか? いや、合うとは思う。 辛子入れた納豆、美味しいとは思うんだけど 入れない方が好きなんですよ私は。 刻んだネギとか大葉とかオクラとか入れて 付属のタレを1/3ぐらいかけただけのシンプ…

夏は痩せにくいんだよ多分

ナスとキュウリに塩ふって揉んで 水気を切って刻んだ茗荷と生姜を混ぜたもの。 お好みで鰹節とチラッと醤油でどうぞ。 いいアテになりますよ。 暑いからサッパリした物が食べたいと言ったり 暑いから辛いものが食べたいと言ったり 暑いから冷たい物が食べた…

地産地消っていうか

オクラはいつも茹でて鰹節醤油で食べるけど 飽きてきたら白和えとかにして食べたりする。 水切りした豆腐に擦りゴマと味噌と 砂糖と薄口醤油、塩で味付けして完成。 簡単美味しいヘルシーで日本酒に合います◎ あー 久しぶりに苦菜の白和えが食べたい。 こっ…

住宅街のお散歩楽しい

オクラに豚肉巻いて焼いて 甘辛い味付けにして半分に切ったら ほらお弁当にピッタリな感じの一品に。 私はお弁当作らないから 酒のつまみにしますけどもね。 いつもお弁当作ってる人とかほんと尊敬するわー。 いや私もね、 キラキラした愛妻弁当とか 鼻息荒…

夏休みなんですね

太くて長いヒジキを ちくわと油揚げと一緒に煮たら なんか懐かしい味がしたんだけど 実家で食べた記憶はない。 給食かもしれないな。 私が小学生の頃通っていたのは 普通に村立の小学校だったんだけど 給食やたら美味しかった気がする。 先生方も「給食美味…

庶民の遊び

生ハムwithメロン。 またの名を、メロンwith生ハム。 貴族ごっこをした時の写真です。 メロンをタダで頂いた時に オススメの遊びです。 タダで頂いたメロンをカットして スーパーで358円の生ハムを買ってきて 切って乗せただけのソレです。 コンビニで売って…

丑の日の鶏

インゲンの胡麻和え旨し。 インゲン豆さんを塩で板ずりして 2分茹でて氷水に取って三等分ぐらいに切って すった胡麻と砂糖と薄口醤油で和えて出来上がりー。 黒胡麻でやろうと思ってたのに いつもの癖で白胡麻にしてしまったチキショウ。 黒胡麻の出番が少な…

何しよっかなー

今日を乗り切ったら明日は休みだー 今日までバイト頑張るぞーうおおおーー って張り切って出勤してみたら 「え…今日休みですよ…?」 って言われて テヘペロッてしてスタバへ逃げてきた。 あーーー もったいない。 時間も化粧品ももったいない。 バス代もコー…

塩もいいけどタレ最高

肉を串に刺したい欲求が止められなくて というわけでは無いんだけど 面倒な仕込みがしたい気分の日があって。 今日がその日だったので 思い立って焼鳥屋さんごっこをしてみた。 もうマジで面倒くさかった。 レバーで挫折しかけたし 膝軟骨で指ケガしたし 竹…

無駄に言いたくなる名前

暑いし白ワインが冷蔵庫に冷えてるし 白身魚のムニエルでも作ったら良いのでは と思いついてスーパーに行ったら 何だかすごく安値で白身魚が売っていた。 あら安いわね何の魚かしら? と名前を見ると「パンガシウス」とか。 パ、パンガシウス? なんだキミそ…

銀座で17:30

棒棒鶏的な物を作って食べた。 ビールに合うかと思って。 トマト切ってきゅうり切って 蒸した鶏裂いて盛るだけでベリー簡単。 タレは、 味噌と醤油と味醂と胡麻油と砂糖 あと豆板醤と仕上げにすりゴマたくさん。 まあテキトーに。 美味しゅうございました◎ …

賭け事弱いからもうしない

じゃがいもをシリシリーして塩胡椒して チーズとハムを挟んでフライパンで焼いたもの。 まあ間違いないです。 簡単で美味しくて高カロリー! 芋とチーズとハムなんて美味しいに決まってる。 美味しいものは高カロリーに決まってる。 チッ。 オリーブオイルで…

まずは1軒確保

暑過ぎて冷たい物が食べたい いや冷たい物しか食べたくない という時にTwitterで見かけて作った トマトのだし浸しが美味しかった。 だし汁に醤油とみりんと塩少し。 皮を湯むきしたトマトを一晩漬けるだけ。 刻んだ青紫蘇を乗せたら更にサッパリ。 冷たくて…

ほんと暑かった

まだまだ新じゃがが大量にある。 新じゃがは皮が美味しいから皮付きのまま レンジでチンして半分に割って 大量のバターで炒めたベーコンと玉ねぎと 塩胡椒だけでデタラメ美味しい。 高カロリーなんて気にするな。 明日走れ。 というわけで 頂き物の新じゃが…

旬もろこし

鶏のレバーって激安なのに 美味しくて栄養価高くて素敵すぎる。 ショウガを効かせて 醤油みりん酒で甘辛く煮たのを、 ハイボールとか焼酎の紅茶割りとかで パクパク食べる。 ニワトリさんありがとう。 そういえば先日 ジョギングがてら神社に行ったら 立派な…

馴染むには回数が必要ね

ズッキーニって いつから日本に来たんだろう。 少なくとも田舎者の私が 初めてズッキーニという野菜を認識したのは つい2、3年前じゃないかと思う。 なんかゴツいキュウリみたいな奴と思ってたけど どうやらカボチャの仲間らしい。紛らわしい。 何なのあいつ…

週1にして欲しい

コロッケのタネが余ってたので トマトソースかけてチーズ乗せて焼いた。 ポテトグラタンとでも言いましょうか まあ間違いないヤツですよねこれ。 アツアツのホクホクでヤミーヤミーでした。 白ワインって何ですぐ無くなるの…。 空き瓶が増える…。 ウチのゴミ…

適当力

新じゃがを山ほどいただいたので 久しぶりにコロッケを作って食べた。 茹でて潰したじゃがいもに 炒めた玉ねぎと挽肉、味付け塩コショウだけの シンプル王道コロッケ。 あたしゃ俵型が好み◎ 我ながら美味すぎてちょっと涙が出た。 俺のコロッケって店出そう…

まさにハッピーアワー

醤油にチョイみりん入れたやつに卵の黄身を 一晩〜二日ぐらい漬けたらそれだけで だいぶ酒ドロボーなつまみになるんだけど。 アボカドの種を抜いた穴にそれをinすると サイズ的にもフィットして見た目にも キャーたまらんんん!っていうおつまみになるのでオ…

浮いてたかしら

「煮浸し」が好きで。 よく作る。 ダシ汁にみりんと醤油入れて野菜と揚げ入れたらもう出来上がるし簡単でしみじみ美味しい。 し、 何ていうか にびたし、っていう響きがもう好きで おひたし、でもいいんだけど 「ひたす」っていう言葉に惚れてるみたいな所あ…

決まってしまった

先日飲んだ帰りにフラリと 〆の一杯を飲みに入った居酒屋の お通しが思いの外美味しくて 真似して作ってみた。 豆腐を水切りして食べやすい大きさに切って だし昆布、レモンの輪切り、醤油に一晩漬けるだけ。 食べる時にネギとかシラスを乗っけて。 なんて簡…