193雑記目録

日々の事、食べ物、お酒、ねこ。

地産地消っていうか

オクラはいつも茹でて鰹節醤油で食べるけど 飽きてきたら白和えとかにして食べたりする。 水切りした豆腐に擦りゴマと味噌と 砂糖と薄口醤油、塩で味付けして完成。 簡単美味しいヘルシーで日本酒に合います◎ あー 久しぶりに苦菜の白和えが食べたい。 こっ…

住宅街のお散歩楽しい

オクラに豚肉巻いて焼いて 甘辛い味付けにして半分に切ったら ほらお弁当にピッタリな感じの一品に。 私はお弁当作らないから 酒のつまみにしますけどもね。 いつもお弁当作ってる人とかほんと尊敬するわー。 いや私もね、 キラキラした愛妻弁当とか 鼻息荒…

夏休みなんですね

太くて長いヒジキを ちくわと油揚げと一緒に煮たら なんか懐かしい味がしたんだけど 実家で食べた記憶はない。 給食かもしれないな。 私が小学生の頃通っていたのは 普通に村立の小学校だったんだけど 給食やたら美味しかった気がする。 先生方も「給食美味…

庶民の遊び

生ハムwithメロン。 またの名を、メロンwith生ハム。 貴族ごっこをした時の写真です。 メロンをタダで頂いた時に オススメの遊びです。 タダで頂いたメロンをカットして スーパーで358円の生ハムを買ってきて 切って乗せただけのソレです。 コンビニで売って…

丑の日の鶏

インゲンの胡麻和え旨し。 インゲン豆さんを塩で板ずりして 2分茹でて氷水に取って三等分ぐらいに切って すった胡麻と砂糖と薄口醤油で和えて出来上がりー。 黒胡麻でやろうと思ってたのに いつもの癖で白胡麻にしてしまったチキショウ。 黒胡麻の出番が少な…

何しよっかなー

今日を乗り切ったら明日は休みだー 今日までバイト頑張るぞーうおおおーー って張り切って出勤してみたら 「え…今日休みですよ…?」 って言われて テヘペロッてしてスタバへ逃げてきた。 あーーー もったいない。 時間も化粧品ももったいない。 バス代もコー…

塩もいいけどタレ最高

肉を串に刺したい欲求が止められなくて というわけでは無いんだけど 面倒な仕込みがしたい気分の日があって。 今日がその日だったので 思い立って焼鳥屋さんごっこをしてみた。 もうマジで面倒くさかった。 レバーで挫折しかけたし 膝軟骨で指ケガしたし 竹…

無駄に言いたくなる名前

暑いし白ワインが冷蔵庫に冷えてるし 白身魚のムニエルでも作ったら良いのでは と思いついてスーパーに行ったら 何だかすごく安値で白身魚が売っていた。 あら安いわね何の魚かしら? と名前を見ると「パンガシウス」とか。 パ、パンガシウス? なんだキミそ…

銀座で17:30

棒棒鶏的な物を作って食べた。 ビールに合うかと思って。 トマト切ってきゅうり切って 蒸した鶏裂いて盛るだけでベリー簡単。 タレは、 味噌と醤油と味醂と胡麻油と砂糖 あと豆板醤と仕上げにすりゴマたくさん。 まあテキトーに。 美味しゅうございました◎ …

賭け事弱いからもうしない

じゃがいもをシリシリーして塩胡椒して チーズとハムを挟んでフライパンで焼いたもの。 まあ間違いないです。 簡単で美味しくて高カロリー! 芋とチーズとハムなんて美味しいに決まってる。 美味しいものは高カロリーに決まってる。 チッ。 オリーブオイルで…

まずは1軒確保

暑過ぎて冷たい物が食べたい いや冷たい物しか食べたくない という時にTwitterで見かけて作った トマトのだし浸しが美味しかった。 だし汁に醤油とみりんと塩少し。 皮を湯むきしたトマトを一晩漬けるだけ。 刻んだ青紫蘇を乗せたら更にサッパリ。 冷たくて…

ほんと暑かった

まだまだ新じゃがが大量にある。 新じゃがは皮が美味しいから皮付きのまま レンジでチンして半分に割って 大量のバターで炒めたベーコンと玉ねぎと 塩胡椒だけでデタラメ美味しい。 高カロリーなんて気にするな。 明日走れ。 というわけで 頂き物の新じゃが…

旬もろこし

鶏のレバーって激安なのに 美味しくて栄養価高くて素敵すぎる。 ショウガを効かせて 醤油みりん酒で甘辛く煮たのを、 ハイボールとか焼酎の紅茶割りとかで パクパク食べる。 ニワトリさんありがとう。 そういえば先日 ジョギングがてら神社に行ったら 立派な…

馴染むには回数が必要ね

ズッキーニって いつから日本に来たんだろう。 少なくとも田舎者の私が 初めてズッキーニという野菜を認識したのは つい2、3年前じゃないかと思う。 なんかゴツいキュウリみたいな奴と思ってたけど どうやらカボチャの仲間らしい。紛らわしい。 何なのあいつ…

週1にして欲しい

コロッケのタネが余ってたので トマトソースかけてチーズ乗せて焼いた。 ポテトグラタンとでも言いましょうか まあ間違いないヤツですよねこれ。 アツアツのホクホクでヤミーヤミーでした。 白ワインって何ですぐ無くなるの…。 空き瓶が増える…。 ウチのゴミ…

適当力

新じゃがを山ほどいただいたので 久しぶりにコロッケを作って食べた。 茹でて潰したじゃがいもに 炒めた玉ねぎと挽肉、味付け塩コショウだけの シンプル王道コロッケ。 あたしゃ俵型が好み◎ 我ながら美味すぎてちょっと涙が出た。 俺のコロッケって店出そう…

まさにハッピーアワー

醤油にチョイみりん入れたやつに卵の黄身を 一晩〜二日ぐらい漬けたらそれだけで だいぶ酒ドロボーなつまみになるんだけど。 アボカドの種を抜いた穴にそれをinすると サイズ的にもフィットして見た目にも キャーたまらんんん!っていうおつまみになるのでオ…

浮いてたかしら

「煮浸し」が好きで。 よく作る。 ダシ汁にみりんと醤油入れて野菜と揚げ入れたらもう出来上がるし簡単でしみじみ美味しい。 し、 何ていうか にびたし、っていう響きがもう好きで おひたし、でもいいんだけど 「ひたす」っていう言葉に惚れてるみたいな所あ…

決まってしまった

先日飲んだ帰りにフラリと 〆の一杯を飲みに入った居酒屋の お通しが思いの外美味しくて 真似して作ってみた。 豆腐を水切りして食べやすい大きさに切って だし昆布、レモンの輪切り、醤油に一晩漬けるだけ。 食べる時にネギとかシラスを乗っけて。 なんて簡…

好きな食べ物増えましたね

大根とミョウガ刻んで貝割れ大根も合わせて 麺つゆ+練り梅+レモン汁を混ぜたものをかけて食べた。 何と爽やかなおつまみでしょうか天才か。 サッパリにも程がある。 揚げ物メインの日のサブつまみにオススメです。 最近ミョウガをやたら食べるようになった…

盲点だった

牛スジをトロトロになるまで煮込んでいるからといって、暇人扱いするのはやめていただきたい。 圧力鍋様のおかげで1時間もあればできるのだ。 それにしても圧力鍋って いつまでたっても慣れないなー。 あいつ怖いんだよな シュッシュッシュッシュッ言って。 …

普段の反動で

鶏胸肉は正義。 低脂肪高蛋白質低下価格万歳! 茹でた鶏胸肉ほぐしてミョウガ、青じそ、胡麻を 醤油と少量のごま油とレモンで和えたら永遠に食べられるつまみになる。 最&高。 普段ヘルシーメニュー心がけているだけに 時々食べる脂っこい物が美味しくて仕方…

有る物と無い物と

この季節は豆が美味しい。 沖縄にいた時はあまり食べる機会が無かったけど そら豆ってほんと美味しいなぁ。 鞘のまんまグリルで黒くなるまで焼いて ホクホクのうちに塩のみで。 たまらんんん。 旬の物をいただけるのは幸せですな。 ところでこっちに来てから…

人見知りだから

昨晩の酒のお供は豚の角煮。 時間さえあれば 砂糖と醤油さえあれば 誰でも作れる美味しい料理。 ゆで卵も入れたら更に◎ いやーーー それにしても。 カフェで珈琲飲みながら 母上様に手紙を書く日が来るとは 思ってもみなかったわー。 東京に引っ越してきて1…